お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

このページの記事目次 (タグ: イタリア映画 の検索結果)

total 5 pages  次のページ →  


まもなく5月!といえば【イタリア映画祭】です!

   ↑  2017/04/28 (金)  カテゴリー: 映画いろいろ・・・
イタリア映画祭2017 公式サイト

毎年ゴールデンウィーク中に有楽町で開催されるイタリア映画祭
残念ながら今は行けませんが、でも独身時代は私のGW恒例行事となっていたものでした。なので、毎年この時期になると行けないとは分かっていてもなんだかちょっとソワソワしてしまうんですよね。


映画祭ってね、大好きなんです。


今まで短編映画やデジタルシネマ、中東映画など様々な映画祭に足を運びましたが、そこに集まってくる人たちの情熱というか、映画愛なんかでムンムンするある種のオタク的雰囲気も大好きですし(笑)、今現在作られている映画作品なので新しい空気を直に感じることが出来るのも素敵ですよね。それに、映画監督や出演俳優などのトークセッションがあったりして!これがもう、わたくしの興奮度マックスの要素となったりします!





そういえば以前【イタリア映画祭】の座談会で、来日された映画監督が開口一番、

「こんなに素敵な陽気の休日に、こんなに沢山の方がわざわざ真っ暗な映映画館に来て下さるなんてビックリです、わっはっは!」

みたいなことを仰ったら、私のすぐ横に座ってらしたイタリア人と思われるご婦人が

「あなたね、そんな事言ってるからイタリア映画界がどんどん廃れるのよ!日本人の方がイタリア映画をそれだけ愛しているのか理解しなさい!」

とバチーンと意見されて会場苦笑い・・・ということがありました(笑)。

自転車泥棒 Blu-ray


で、「この中で『自転車泥棒』をご覧になったことのある方、挙手お願いします」という監督さんに対して、会場のほぼ全員が手を挙げるという事態にステージ上の監督&若手俳優さんたちも驚く驚く!ま、だってね、緑眩しいこんなに素敵なシーズンにわざわざ暗闇にやってくるのは、相当なイタリア映画好きに決まってますからね(笑)。日本人全員が1948年の『自転車泥棒』観ているわけではありませんもんね!








そうそう、【イタリア映画祭】と言えばもう一つ、私には忘れられない思い出があるんですよ!

ある年のこと。
6時間6分にも及ぶ長編映画『輝ける青春』上映にあわせて、主演のルイジ・ロ・カーショさんが来日していました。イタリア映画批評家協会賞でも作品賞など7部門を受賞した大作です。←関係ないですけど、私はクッション持参しましたよ!6時間ですもん(笑)。

輝ける青春 プレミアム・エディション [DVD]


映画は途中インターミッションを挟んだ【前・後編】という二部上映だったのですが、その休憩中に事件は起こったのであります・・・・・・

私は一人になれる誰もいない廊下を見つけたので、そこで前編のまるで嵐のようなイタリア史と家族の物語に圧倒されたまま、映画を思い返してその世界観に浸っておりました。

と、その時!
私が寄りかかっていた壁のすぐ横の扉がパカっと開いたかと思うと、なななんと先ほどまでスクリーンの中にいた顔の人がヒョッコリ顔を出したのです。そしてすぐに「あれ?」という顔をして「Scusi(ごめんなさい)」と恥ずかしそうに言ったかと思うと、あっという間にドアの後ろの人に引っ張られたのか苦笑いしたまま扉の中へと消えて行ってしまいました・・・・・(ドアを間違えた!とかなんとかゴチャゴチャ聞こえていましたが笑)


今のってなんなのぉぉーーーーーーーーーーーーーーーっっ!?

そう、私のわずか数センチの所から顔を出した人、それは、今観ていた映画で主演していたルイジ・ロ・カーショさんご本人だったのです。ヒエェェェ~ですよ。人間ってあまりに驚くと本当に何が起こったのか理解できないものですね。後編の開演時間になったのですが、私はもうヨロヨロ状態。後編始まっても暫くはアタマの中真っ白でした(笑)。



上映後には、当時勉強していた大事なイタリア語のテキストにサインを頂くことができました(左側)。私の名前やらメモがあるのでその辺りはぼかしてございます。

右側の方はですね、同じ『輝ける青春』や『夜よ、こんにちは』でロ・カーショと共演し、翌年には『愛はふたたび』で主演し来日した女優マヤ・サンサさんのサインです。



幸運にも私は2年連続でそれぞれ会場でサインを頂き、少しだけ話をすることができました。お二人とも、とても控え目でシャイで物静かな雰囲気だったのが印象的でしたが、私のヘタなイタリア語に一生懸命耳を傾けけてお話してくださった優しくて温かな方でした。本当に良い思い出です。







日本では「イタリア映画」というと、ヴィスコンティやロッセリーニ、フェリーニ、デ・シーカ、パリゾーニ、ベルトルッチなどの有名監督やその俳優たち、セルジョ・レオーネに代表されるマカロニ・ウエスタン、ダリオ・アルジェントなどのホラー映画、近年ではロベルト・ベニーニやナンニ・モレッティ、そして何よりジュゼッペ・トルナトーレ監督の『ニュー・シネマ・パラダイス』が有名ですね。

ペッピーノの百歩 [DVD]

向かいの窓 [DVD]

家の鍵 [DVD]

Le Conseguenze Dell'Amore [Italian Edition]


シリアスで深みのある素晴らしいイタリア映画は近年でも数多く生み出されていますが、現実問題として、よほどのことがなければ日本のマーケットでは強力なプッシュもなく、単館上映でちょっとした話題になったままハリウッド映画などに圧されてフェードアウトする・・・というパターンが多いですもんね。

国内ではなかなかではお目にかかれない日本未公開作品を観るなら、やっぱり映画祭に足を運ぶしかないのでしょう!うーん、私は暫くの間、こっそりとチェックしておくだけにしておきましょうっと。楽しみはきっとまたいつか!



■この記事に関連する映画制作国、地域 : イタリア映画 

FC2共有テーマ : 映画賞・映画祭 (ジャンル : 映画

  2017/04/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

【中東映画】を観る時に思うこと、思い出すこと。※『1票のラブレター』(2001/イラン、イタリア)より

   ↑  2016/06/16 (木)  カテゴリー: 映画いろいろ・・・







『1票のラブレター』というイラン、イタリア制作映画を再見しました。
静かなユーモアに包まれた映画なので、なんだか久々に落ち着いた時間を過ごせました。

この映画の遠く広い空を見ていたら、なんだか色々なことを思い出してしまった・・・・

というわけで、今日はちょっといつもと趣向を変えて書いてみようと思います。ただ感想を書くだけなのも、なんだかちょっと飽きたのもあるんですけどね(笑)。







10年くらい前のことです。私は、日に5回「アザーン(اذان)」の声に包まれる町に住んでいました。



アザーンというのは、イスラム教の礼拝時間を知らせるモスクからの呼びかけ。とても美しいんですよ。

私は広い意味では「仏教徒」で、いやほとんど無宗教で、それに「無神論者」なんだと思っています。それでも、特にモスクで聴くアザーンには心落ち着くものを感じました。仏教のお経と響きが似ていると思うんですよね。


日本に戻ってきてからは、時々聞こえてくる「たぁ~けやぁー、さお~だけぇぇぇー」のスピーカー音を聞いて「あらーもうそんな時間?」なんて思うことも。あの遠くから聞こえるスピーカー音の伸ばし加減が・・・似ている気がするんだ!







それ以前はというと・・・・私はイタリアのナポリで伊語を勉強していました。この理由もまたスゴカッタのですが(笑)、でも思い立ったら絶対に行動せずにはいられない私は仕事をしながら独学で猛勉強(半年間)→イタリア語学校とプライベートレッスン(半年間)の後、そのままさっさとイタリアへ行ってしまった

で、肩やらオヘソやら出ていても全然気にしない「好きな服を着てるだけー、悪いことしてないよ~」のPRINCESS PRINCESSみたいな(古くてスミマセン笑)生活から、なぜかこれも運命だったのか、今度は肌も髪も露出しないイスラムの国へ。この行動力と適応力は「無謀」と言うのかな?「若さ」だったのかな?・・・いや、今でもやっちゃうかな(笑)。







地平線のずっと向こうまで、オリーブ畑が広がる国。
ここで私は、地元の人たちと同じように生活することになりました。


 
朝は新鮮な玉子や野菜、ヨーグルトで料理して、子どもたちには出来立てのゴマパンをパン屋さんへ買いに行ってもらい、いつもいつも淹れたての熱い紅茶を飲んで、時々モスクでアラビア語のクルアーンを教えてもらって、その後には甘~いお菓子をちゃっかりご馳走になっちゃったり。

断食(ラマダン)にも挑戦しましたよ。
約1ヶ月のラマダン中は、毎日日が暮れた後に断食がとけるので、夕食は家族みんなが集まって特別なご馳走(イフタール)をワイワイ食べるのです。毎晩、お祝いみたいな日々でした。







都会から遠く離れた地方では、大人の女性は髪をヒジャブ(スカーフ)で覆う人がほとんどでした。本当に時々、真っ黒な布で目だけを出しているアバヤ姿の人を見かける時もありましたが、ほとんどがスカーフ姿。もちろん私もずっとスカーフ着用。

ヒジャブってね、材質や柄はもちろんですが、巻き方や留め方、覆い方にも様々なバリエーションがあって、特に都会では毎年のトレンドもあったりして流行色もどんどん変わるんです。「今年はオレンジ系が流行るらしいわよ~」なんて女性どうしで情報交換も。


だから、男性陣が家を空けた時などは皆でスカーフを外して大ファッション大会!

 
普段は絶対見せないけれど、女性たちのスカーフの下はね、皆すごく素敵な髪飾りでヘアセットしていたり、とってもキレイなブロンドだったり。見えないオシャレは、ご主人だけに見せる美しさなんですね。「このカラー、どこでやってもらったの?」とか「あそこの靴屋さんの態度が悪いのよー!」とか。いわゆる【女子会】のノリ全開です(笑)。


確かに、宗教という名のもと"慣習"や"しきたり"として男性たちにスタイルを強要されたり教育を制限されている地域も残念ながら存在しますが、少なくとも私の住んでいた地域の女性たちは「私たちはムスリマである!」という堂々たるプライドを持った確固たるライフスタイルを貫いていました。迷う必要のない彼女たちの人生はすごく強い


muslima05.jpg
それにとても強かで、実は「カカァ天下」(笑)。
一見夫を立てているように見えるのですが、実のところ本当に家庭を動かしているのは女性たちだったりして。かあちゃんは強いな!







そして、忘れられない思い出。
とある観光地のモスクに行った時のことです。


礼拝前に手などを洗ってお浄めするウドゥ(الوضوء)の洗い場で、待ち合わせをして立っていた私にあるお婆さんが声をかけてこられました。

あ、これは本当によくあることだったのですが、私がモスクに行くと、明らかに「平たい顔族」の人間なので(笑)どこに行っても必ず「あなた中国人?日本人?」と興味津々で話し掛けられました。

で、私は日本から来たこと、イスラム教やクルアーンについて少しずつ教えてもらっていることを話し、「でもイスラム教徒ではないんですよ」とも伝えました。少し申し訳ない気持ちで。すると、そのお婆さんはとても穏やかな表情で「あなたは優しい子なのね」と仰ったんです。そして「あなたが日本人でも仏教徒でも、私たちは何も変わらないのよ。きっと神様もあなたを見ていて、守ってくださいますよ」と。

私は、言葉に詰まりました。

すごい衝撃だったんです。たぶん、親鸞聖人に「悪人正機説」を説かれて回心した盗人とか、銀食器を盗んでも許されたジャンバルジャンみたいな気持ち。オ、オレも救っていただけますのかー!という(笑)。

いや、正直なところ私は神さまに救っていただかなくても結構なのですが、でも私が驚いたのは"排他的""攻撃的"な面を持ちやすい宗教というものが、個人の捉え方によってはとてもつもない包容力を持つのだな、と。解釈の違いなのか、個人の心の持ち様なのか。

『運動靴と赤い金魚』 でも書きましたが、私には宗教心というものがないので彼らと同じ生き方はできません。でも、彼らの持つ信仰心から教えられ、気付かされたことは本当に沢山ありました。現在、私が暮らしていた場所はISとの戦闘地域に接しているため一家はヨーロッパへと移住し、私ももう訪れることはできません。だからこそなお一層、彼らと共に暮らしていた日々が、今の私の中で生き続けているのだと思います。






『1票のラブレター』は、イスラムの伝統的な島を舞台に、民主主義の実現のため健気に投票を促す選挙管理委員の女の子とそのお供をすることになった呑気な警備兵との1日を、シュールでユーモラスに綴ったイラン映画です。


選挙管理委員の女の子が呑気な警備兵の男の子とジープに乗って口喧嘩になったり、それでも一緒に手を洗ってゴハンを食べたり、途中コンパクトミラーを出して身だしなみを整えたり。

「中東映画」という枠で見れば確かに"遠い国の話"でしかないのですが、でもこれは、どこにでもある不器用な恋の物語なんですね。ラストの警備兵くんの台詞なんて、音楽に日本の琴の音を使っていることもあって、その淡い恋心に"胸キュン"すること必至です。



本来、この映画が発しているメッセージというのは、"米国が推し進めてきたような政治文化"を持たない地域(宗教や信仰などが絡みに絡んだ場所)で民主的プロセスを持つ選挙制度を適用しようとすることの困難さや懐疑性など・・・なのかもしれません。イランの映画ですので。

でも、何よりも、まず私の心に真っ直ぐ飛び込んでくるのは「人が人を想う気持ちはどこの国でも同じこと」という単純なことなのです。本当に当たり前のことなんだけれど私が【中東映画】を観る時には、いつもそんな"懐かしさ"がぐっと込み上げてくるのです。



■この記事に関連する映画制作国、地域 : アラブ・中東映画 イタリア映画 イラン映画 

FC2共有テーマ : 個人的な映画の感想 (ジャンル : 映画

  2016/06/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

『鑑定士と顔のない依頼人』 (2013/イタリア) ※ネタバレにご注意を ラストに触れています

   ↑  2015/03/12 (木)  カテゴリー: サスペンス、ミステリー





鑑定士と顔のない依頼人【Blu-ray】


●原題:LA MIGLIORE OFFERTA / 英題:THE BEST OFFER
●監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
●出演:ジェフリー・ラッシュ、シルヴィア・フークス、ジム・スタージェス、ドナルド・サザーランド、フィリップ・ジャクソン、ダーモット・クロウリー 他
●一流の美術鑑定士にして、カリスマ的オークショニアのヴァージル・オールドマン。ある日、資産家の両親が遺した美術品を査定してほしいという依頼を受ける。ところが依頼人は決して姿を現さず、不信感を抱くヴァージルだったが、屋敷の中で歴史的価値を持つ美術品の一部を見つけ、この依頼を引き受けずにはいられなくなる。そして屋敷に通ううち、次第に姿の見えない依頼人に少しずつ興味を抱き始めるのだったが・・・。




「デジタルには利点しかなかった!何年も熟考してきたが、ためらうことはなかった」と笑いを挟みつつも「毎日何フィートのフィルムを使ったかが進行状況の指標だったし、セットでフィルムが回る姿がないのは寂しい。でも、一つの時代が終わったんだな、と思う。
(2013年12月13日 朝日新聞「鑑定士と顔のない依頼人」トルナトーレ監督インタビューより)

これまで繰り返し映画フィルムへの愛情を表現してきたトルナトーレ監督が、遂にデジタル撮影へ移行したという点でも公開当時から注目の作品でした。結果として、数多くの美術品が出てくる本作品ではシャープでありながら豊かな色調が鮮烈な印象を残し、硬質で緊張感のあるシメントリーの構図が映される度に「彼ほどデジタルフィルムに適した監督さんはいないだろう!」というくらい、その映像美を堪能できる作品へ見事に仕上がったと思います。


「これは、私にとっての「今年の一作」とも言うべき作品だったかもしれない」
  (朝日新聞≪沢木耕太郎 銀の街から≫(2013.12.27)
「結末を知ると、物語の構図は一転する」
「トルナトーレが仕掛ける極上のミステリー」
 (日本公開当時のキャッチコピーより)


ここまで言われてしまいますとねぇ、「絶対に観るぞー!!・・・・でも観るまで絶対に関連記事には目を通さないぞー!」なんて公開当時に決意した私は、あちこちに溢れた監督インタビュー記事やレビューを見事に回避し、ラストのネタバレというものに触れることなく今日という鑑賞の日までヌクヌクと温め続けて参りました。「話題になっているし、ラストはドンデン返しがあるそうだし、なんだかスゴイことなってるんでしょ!?」と心躍らせて鑑賞させていただいたんです。


そうしたら・・・・まぁ!
「名探偵ポワロ」のジャップ警部(フィリップ・ジャクソン)がサラ~っと出てきたり、もともとエキセントリックで偏屈なキャラクターがお似合いのジェフリー・ラッシュが恋に身を焦がしてヒートアップしていくお姿など、色々な意味でビックリさせられた映画でした。

て、自分の中で何とか消化してみたところ、結局は

「映像も音楽も逸品で堪能できますし、物語には一定の理解も納得も出来ましたが、好きか!?と言われたら"おじさまに御同情申し上げます"」

・・・というお話だったな、と落ち着いた次第です。この物語に心震えたオジサマ方、本当に申し訳ございません。あ、でもでも、トルナトーレ監督と言えばエンニオ・モリコーネ節ということで、彼独特の深く美しい旋律も相まって見応えのある映画なんですよ、と庇ってみたり。



※それでは以下は、『鑑定士と顔のない依頼人』のネタバレ・内容に深く関わります。
未見の方やこれからこの映画を観よう!と思われる方はお控えいただくことを強くオススメいたします。


    ↓ ネタバレ注意 ↓

■この記事に関連する映画制作国、地域 : イタリア映画 

FC2共有テーマ : 心に残る映画 (ジャンル : 映画

  2015/03/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

『インテルビスタ』 (1987/イタリア)

   ↑  2013/12/17 (火)  カテゴリー: ロマンス、ドラマ

インテルビスタ [DVD]



●原題:INTERVISTA
●監督、脚本:フェデリコ・フェリーニ
●出演:フェデリコ・フェリーニ、アニタ・エクバーグ、マルチェロ・マストロヤンニ、セルジオ・ルビーニ、ララ・ウェンデル 他
●イタリアの映画撮影所チネチッタ創立50周年を記念して、フェリーニがチネチッタと映画への思いを綴った一編。夜の人気のないチネチッタ撮影所。ここでフェリーニ(本人出演)と彼のスタッフたちは、カフカの『アメリカ』に着想を得た新作の冒頭シーンを撮影しようとしている。そこへ日本のテレビ局の取材班が、撮影を見学にやって来てフェリーニにインタビューする。フェリーニは初めてチネチッタにやって来た時のことを語っていくのだった・・・・。インテルビスタ(INTERVISTA)とはイタリア語でインタビューの意味。




今年、イタリアのジュゼッペ・トルナトーレ監督が、いよいよフィルムからデジタル撮影による新作を出しました。
「デジタルには利点しかなかった!何年も熟考してきたが、ためらうことはなかった」と笑いを挟みつつも「毎日何フィートのフィルムを使ったかが進行状況の指標だったし、セットでフィルムが回る姿がないのは寂しい。でも、一つの時代が終わったんだな、と思う。
(2013年12月13日 朝日新聞「鑑定士と顔のない依頼人」トルナトーレ監督インタビューより)
とインタビュー答えていたのが印象的でした。映画の世界は撮影・編集技術等を含め、今後もますます変化していくのかもしれません。

だから、なのでしょう。むかしこの映画を見た時はそれほど感じなかったのですが、この時代に改めて振り返ってみると『インテルビスタ』はなお一層、私をノスタルジックな気分にさせてくれるのです。

イタリア映画の黄金期を築いたフェリーニ、ヴィスコンティ、デ・シーカ、ロッセリーニ、アントニオーニといった巨匠たちが数々の名作を生み出していった夢の映画都市、チネチッタ(映画:cinema+都市:città)。これがこの映画の舞台です。






騒々しくて、滑稽で、ムチャクチャなお祭り騒ぎのような映画の撮影現場。
過去と現在、現実と想像の世界が縦横無尽に交差しては消えていく摩訶不思議な世界。一体、どこまでが映画で、どこまでが撮影現場なのかわからなくなるような"夢"が"夢"を作りだしているような、次々に現れては消えていく映像に身を任せるのみ。

そう、それは年を重ねれば重ねるほど自由な筆遣いになっていったフェリーニの映画そのまま!「映画の世界」を愛してやまない人々の思いがいっぱいに伝わってくるのです。



そんな夢の世界の中にも、現実が一滴。
失礼ではありますが、まるでビア樽のようになってしまったアニタ・エクバーグにはたじろいだものです。しかも、マルチェッロ・マストロヤンニたちは再会した彼女に「君は今も美しい」「彼女はローマの戦士さ」「今も女神だ」と口ぐちに賛美するのです。・・・でも、エクバーグを下から大写しにするカットを目にしてからは、あぁ!これは豊満な大女を愛してやまなかったフェリーニ監督らしい"愛"の形なんだなぁと。

甘い生活 プレミアムHDマスター版 ブルーレイ



そして、真っ白い布の向こうでまるで『甘い生活』のように踊る二人の影が、一瞬にしてあのトレヴィの泉の名シーンに変わる瞬間。モノクロの世界の中で輝くエクバーグはなんて美しいのだろう!涙ぐむエクバーグとマストロヤンニの優しい抱擁には、観るたびに胸がいっぱいになってしまいます。映画が好きでよかったな、と素直に思える一時です。







怒号も飛び交うカオス状態の撮影現場は、カット!の一声で「さぁ家に帰ろう!」「チャオ!」の挨拶であっという間の解散へ。夢から覚めるような、少し寂しい瞬間。


チネチッタ撮影所が夢そのものだった時代を、そこを最も愛したであろうフェリーニと同じ気持ちになって懐かしむ。"希望の光"を最後に見せてくれる粋なエンディング。映画好きの人間が見たら、おそらく胸がキュッとなるような、そんな愛おしい映画なのです。



【DVD】marcello mastroianni, mi ricordo si io mi ricordo
"映画というものは、枠にはまらず混沌としていて、それだけに何が飛び出してくるかわからないビックリ箱みたいなものだ。映画の中にはあらゆるものが揃っている。何でもありの小宇宙さ。刑務所を出たばかりの人みいれば、詩人もいる。「映画」という大きな鍋にはどんな材料でも入ってしまう。それが映画の持っている魔法なんだよ。"
※『不滅の名優マストロヤンニ』 マルチェロ・マストロヤンニの言葉より


■この記事に関連する映画制作国、地域 : イタリア映画 

FC2共有テーマ : ★イタリア映画★ (ジャンル : 映画

  2013/12/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

『魂のジュリエッタ』 (1964/イタリア)

   ↑  2013/10/21 (月)  カテゴリー: ロマンス、ドラマ


魂のジュリエッタ [DVD]




●原題:GIULIETTA DEGLI SPIRITI
●脚本、監督:フェデリコ・フェリーニ
●出演:ジュリエッタ・マシーナ、サンドラ・ミーロ、マリオ・ピスー、シルヴァ・コシナ、ヴァレンティナ・コルテーゼ、カテリーナ・ボラット、フレデリック・レデブール 他
●映画プロデューサーの夫と、裕福だが慎ましく暮らしている平凡な主婦ジュリエッタ。結婚生活もうまく行っていると思っていた15年目の記念日。酔って帰宅した夫はそれをすっかり忘れたフリをして、大勢の仲間を連れてくる。客の中には霊媒師や占い女がいて、彼女に不吉な予言をする。案の定、就寝中に夫が別の女の名を呼んだ。ジュリエッタは夫が浮気していると思うと気が気でない。やがてジュリエッタの憂鬱が始まり、それは幻想と現実、過去とが錯綜する世界へと変じていく・・・。



NHKのハイビジョンシネマで初めて観たのですが、いやもう冗談じゃなくて腰を抜かしそうになりました。一瞬3Dで飛び出してくるのか!?かと思うほど、鮮烈過ぎる原色が目にしみます。一歩間違えれば「奥さん、ちょっとお疲れじゃないですか?」と言いたくなるようなストーリーにもかかわらず、そこはこの脳天を直撃するフェリーニ・マジックが、観る者をシュールで幻想的な世界へと誘ってくれます。


小柄で子供のような顔をしているのに、時々目が光るようにオンナの本性が浮かび上がるマシーナ・・・・そのアンバランスな感じが、奇抜で抽象的でグロテスクな洪水の中で彼女の存在感をクッキリと浮かび上がらせていたことに感動。『8 1/2』の女性版と言われているように、この映画はジュリエッタ個人(或いはフェリーニ&マシーナの夫婦関係)の精神世界を巡る極私的な旅。

『魂のジュリエッタ』のような映画について、私の陳腐な言葉なんかで改めて語るのは何とも野暮な行為ですが・・・それでも一言残しておきたい!幼少期に演じた"殉教する聖女"と自分を重ね合わせ、"火炙り"からも連想されるように深層心理でカトリックという宗教の枠や「こうあるべき」と自身をがんじがらめにしてきた社会的常識からはみ出ることを恐れながらも、その呪縛から解放されようとしていく終盤は特にパワフルで、一瞬たりとも目が離せなかった。「火刑台とバイバイしような!」というおじいちゃん、あなたがこの映画の要です。





  カビリアの夜[DVD]

ジンジャーとフレッド [DVD]


『魂のジュリエッタ』は『カリビアの夜』から8年ぶりにマシーナがフェリーニ作品に復帰したことが話題にもなりましたが、二人の関係は途中別居期間を挟むなどそう容易いものではありませんでした。それでも、1985年に再び『ジンジャーとフレッド』で彼女を再登場させ、1992年度のアカデミー賞「名誉賞」受賞の際には "I cannot name everyone, only one name, of an actress who is also my wife. Thank you, dearest Giulietta. And please stop crying." マシーナへの感謝の言葉を溢れんばかりに述べ、二人の姿は多くの映画ファンたちの涙を誘いました。


プレゼンターは、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ!惜しみない敬意と拍手がおくられる中、年を重ねた彼らに表彰されるフェリーニとマシーナの姿は、今見ても胸がいっぱいになります。

しかしこの約半年後、イタリア映画界を代表する"映像の魔術師"フェデリコ・フェリーニは、遂にこの世に別れを告げることになります。イタリアは彼の葬儀を国葬として執り行ない、ニーノ・ロータの曲で葬送が行われました。そしてその5か月後、マシーナもこの世を去ることに。フェリーニが息を引き取った1993年10月31日は、二人の結婚50周年を祝うはずだった金婚式翌日のことだったといいます。マシーナは、笑顔で映る夫フェデリコの写真と一輪の赤いバラを手に、アカデミー賞の夜に身に着けていたスパンコールのイブニングドレス姿で埋葬されました。そして夫フェリーニと共に、生後まもなく亡くなってしまった我が子と3人で、フェリーニの故郷リミニにある美しいお墓で眠っているのです。


Storie d'Amore del Novecento - Giulietta Masina e Federico Fellini
マシーナとフェリーニの間には様々なことが起こっていたはずなのだけれど、彼女はこう答えていました。「その後は、いつも私のところに戻ってくるのよ」と。躰もお尻も巨大でグラマラスな美女に目がなかったフェリーニ監督は、入院中も美人の担当看護師さんを自慢したくて友人に電話をかけていたほど(笑)!でも、生涯のパートナーは、小柄で可愛らしく知的なジュリエッタ・マシーナでした。少数派だとは思うけれど、私はこの映画が好きなんです。解き放たれたような笑顔を見せる"ジュリエッタ"のアップで締めくくられるこの映画は、やっぱりマシーナのために作られたような気がするからです。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

ま、でもこんな映画の企画も進められているようなんですけどね、巨匠!(笑)
 美人女優アビー・コーニッシュ、フェデリコ・フェリーニの恋人役に
『Fellini Black And White(原題)』は、1957年、フェデリコ・フェリーニがアカデミー賞授賞式のためロサンゼルスを訪れた際、恋に落ちてしまったエピソードを描くもので、アビー・コーニッシュはその恋の相手のベティーという名の獣医を演じる。フェリーニはその年、映画『カビリアの夜』でアカデミー賞外国語映画賞を受賞している。
[シネマトゥデイ映画ニュース]2012年9月12日
美人女優アビー・コーニッシュが、映画『フェリーニ・ブラック・アンド・ホワイト』でイタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニの恋人役に決定したとDeadline.comが報じた。





■この記事に関連する映画制作国、地域 : イタリア映画 

FC2共有テーマ : ★イタリア映画★ (ジャンル : 映画

  2013/10/21 | Comment (2) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。