お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

このページの記事目次 ( ← 2014年06月 → )

家庭菜園、はじめました

   ↑  2014/06/24 (火)  カテゴリー: 雑記φ(..)
今月は、映画ではない話で間を持たせてみます

去年、庭で初めてミニトマトを育ててみたらとっても面白かった&美味しかったので、今年はちょっと調子に乗ってみました!ミニトマトの他に、サツマイモ、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、トウガラシ、トウモロコシ、ネギ、パセリ、セロリなどを植えてます。あと、食べませんけど娘のアサガオが大量に育っていたりとか。


piment.jpg peperoni.jpg
↑これはピーマンの赤ちゃん、かわいいなー。スーパーに売っているものに比べたら形はいびつで不揃いなんだけど、新鮮野菜の香りは本当に最高。

そういえば、私、むかしからセロリの匂いが大好きで、あの独特の香気に包まれると何だか妙な"幸福感"でハイになってしまうんです。で、調べてみたらこんなことが書いてあった・・・・
セロリ独特の香りは「アピイン」や「セネリン」という栄養成分です。この2つの成分には精神を落ち着かせる沈静効果があり、 現代社会を生きる際に起き易い、イライラや頭痛を和らげる効能があります。  知って得する野菜の豆知識~セロリ編~【OKGuide】
あるあるあるある、絶対あってる!わたし、コレすごく効いてたんだ~



pomodori.jpg zucchina.jpg
↑まるで毎日が【ちょうちん祭り】みたいなミニトマト
デルモンテの野菜苗から育てたんだけど、これが本当に甘くて美味しいのです。去年のはちょっと青臭い感じだったんだけど、今年のトマトはフルーツみたい!

右はズッキーニの花。
こっちはトマトと違い、花が咲くと受粉のタイミングなんかもあって早朝から受粉作業で忙しくなるという・・・・ほんっとうに一番手のかかる大変な子(涙)。でも、ズッキーニなんかの夏野菜をドッカーンと入れたカレーやパスタを作れる楽しみが待っているので、うまく着果してくれますように!と待っているドキドキ感も堪りません



verdure fresche
今朝の収穫。
小さな家庭菜園ですが、毎日ちょっとずつ楽しみが増えています♪




FC2共有テーマ : 日々のつれづれ (ジャンル : 日記

  2014/06/24 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit