お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

このページの記事目次 ( ← 2016年08月 → )

2016年 残暑お見舞い申し上げます(8月ぎりぎり・・・)

   ↑  2016/08/30 (火)  カテゴリー: 雑記φ(..)
なななんということでしょう!
8月は処暑もとっくに過ぎて、もう9月を目の前にしているなんて

今年はギラギラとした"猛暑"というよりも湿度の高い天気に翻弄されているので、毎日オフトンを思う存分干しあげられる時間も少なくてちょっと悲しい夏の終わりです。

というわけで、皆さま、お変りなくお元気にお過ごしでしょうか。






ここ1か月のこと。

自分の人生で3本の指に入るんじゃないか!?と思うような勢いで試験勉強をしておりました(・・・というか、考えてみたら3本の指程度しか勉強してこなかったんじゃないかとも思った)。

そんな私を見て、娘が「ママって、たくさん勉強していると凄くいいね!」と言うので「あ~ら勉強しているママをちょっとは見直してくれたのかしら~?」なんて人知れず笑みを浮かべていたら「ママが勉強していると、うるさくないからね!」だって。そっちかい。

でも今年はチビハナさんと図書館通いをよくしました。プールやお祭り、楽しい夏休みになってヨカッタです。私も10月の試験に向けてあと少し頑張ります!



チビハナさんが庭でベビーキャロットを収穫していたら、お隣のご主人が顔を出されたのでキレイに収穫できたものを数本ですが差し上げました。そうしたら、親戚から送られてきたという大きなトマトを沢山いただいてしまいました。これってエビでタイを・・・・・・(笑)






次は、今心重いこと。

かつて私が結婚し暮らしていた街は、やや不安定な社会情勢はあったものの、生活の中には確かな穏やかさがありました。が、ここ数年でそんな暮らしも一変。ISISの支配下に置かれた地域が目の前まで迫ってきたからです。そして遂にその街でも自爆テロが起こり、多数の人々が亡くなるという事態に。私の父母も遊びに来たこともある、あの場所で。胸が締め付けられる思いです。

自分の子どもを守ることが第一だった私には「暮らすなら安全な日本で」という思いが強く、日本に戻ってきた決断は間違ってはいなかったと思うのですが、一方で手放したものを思うと時々辛くなることもありました。一緒に住んでいた、素直で元気いっぱいだった子どもたちが故郷を離れ、欧州へ移住し辛い思いをしていることもずっと気がかりでした。

チビハナさんもまだよくは解かっていません。でも、いつかチビハナさんにもう一つの故郷を見せてあげられたらいいなとずっと思ってきたので、それが叶うことがあるのだろうか?と心塞がる思いです。





それから、最後はやっぱり映画のこと。

映画はね、観ましたよ!
3本ほどなのですが「レビューを書きたいなー」と思っても私は時間を作るのが本当にヘタでヘタで・・・。もう少し心に余裕が出来たら勢いで書いてみたいと思います。


チビハナさん、やっぱりPIXAR大好きです


まぁどれもこれも私の人生で同系列に起こっていることなので、1つ1つ精一杯向き合ってはいるものの本当に時間がない・・・

書きたいことは色々ありますが、今日はやっと雨があがったようなのでチビハナさんが帰宅するまで少し運動してきます!身体がガチガチだとイイコトないですもんね


・・・・というわけで。
夏の疲れが出やすい頃かとは思いますが、どうぞ健やかにお過ごしくださいね。

2016年 晩夏



FC2共有テーマ : 日々のつれづれ (ジャンル : 日記

  2016/08/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit