お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

『原始獣レプティリカス/冷凍狂獣の惨殺』 (1961/デンマーク、アメリカ)

   ↑  2010/10/19 (火)  カテゴリー: SF、宇宙、怪獣




原始獣レプティリカス 冷凍凶獣の惨殺 Reptilicus[DVD]


●原題:REPTILICUS
●監督:シドニー・ピンク、ポール・バング
●出演:カール・オットセン、アン・スミルナー、ミミ・ハインリッヒ 他
●ツンドラ地帯の鉱山で採掘作業中に、地中から巨大な動物の体の一部が発見された。科学者が調べた結果、爬虫類と哺乳類の中間の進化段階にある古代生物とわかり、「レプティリカス(Reptilicus)」と命名される。肉片はデンマークに運ばれ培養液に入れられるが、強力な再生能力を持っていたので短時間に巨大怪獣になり、人間を襲って海に姿を消してしまうのだが・・・。



Amazonの【はなまるこさんへのおすすめ商品】に入っていました。
そうなんです!私コレ、テレビ東京深夜枠のB級映画を観るのが大好きだった時期がありまして、めちゃくちゃお気に入りの作品、思い出の一作だったんです。Amazonさん、方向間違ってないです。寧ろドンピシャです。私のAmazon閲覧履歴はこんなもんです、えぇ。

ガォー!!!


舞台はデンマークのコペンハーゲン。国力宣伝映画なのかと思うほど、本物の陸海空軍が駆逐艦やら戦車やらを出して撮影に全面協力。更に1000人近いエキスラの市民が本気を出して大活躍!これはちょっと放っておけないぞ~という、アツイものが込み上げてくる感じが私の"映画好き魂"に火をつけたのでした。


逃げるぞぉ~

怪獣映画について全く詳しくはないのですが、誰の目から見てもこの作りはチープなんでしょう。でもギッコンギッコン、一生懸命動くんですよ。家の中にいるオジサンをパクーっと食べたりとかもう大笑いなんですが、流れ的には市民の皆さん本気ですので「いやぁコワイですねぇ、恐ろしいですねぇ」と相槌を打ちながらこちらも一生懸命観るわけなんです。一体感というんでしょうかね、いつの間にか愛着がわいてしまっているんですね。↑この橋の上で逃げ惑う市民の皆さんなんか、ホント素晴らしい!名シーンの1つであります。


といわけで、今日はちょっと心温まる映画のご紹介でありました(個人的に)。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら嬉しいです(笑)。






関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : デンマーク映画 北欧映画 

FC2共有テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画 (ジャンル : 映画

  2010/10/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment

コメントを投稿する 記事: 『原始獣レプティリカス/冷凍狂獣の惨殺』 (1961/デンマーク、アメリカ)


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback