お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

『パリ、ジュテーム』 (2006/フランス、リヒテンシュタイン、スイス)

   ↑  2010/06/08 (火)  カテゴリー: ロマンス、ドラマ



【DVD】パリ、ジュテーム プレミアム・エディションナタリー・ポートマン [GNBF-7374]


●原題:PARIS, JE T'AIME
●パリの様々な場所で撮り上げられた1編およそ5分、全18編からなるオムニバス・ムービー。世界中の名だたる映画監督や俳優たちが集結し、パリ20区のうち18の区を舞台にしてそれぞれの「愛」を描き出す。



正直に言ってしまうと、途中で観るのを何度やめようと思ったことか・・・!「次こそは"アタリ"か!?」なんて期待を抱きつつなんとか最後まで完走。18編休みナシのわんこそば状態。持久力勝負の作品なので、映画に対する基礎体力と忍耐強さが問われるところであります。

「この脚本甘過ぎる」「まるで趣味じゃない」とか、もう勝手放題・愚痴三昧だった"幾つかの"作品たち。ところが。観終わって1時間ほどたった頃でしょうか、まるでアクが抜けたように良い部分だけがフワリと心の中に浮かんできて、最終的には楽しかった思い出だけを感じるようになっていました。不思議でしょう。ね、でもこれってちょっと人生や日常なんかと似ていませんか?

ツライ思い出も時間とともに少しずつ変化して許せるようになったり、宥められるようになったり、或いはもうネタにしちゃって笑い飛ばせるようになったり。様々な出来事(作品)を集めて出来上がった人生(映画)のモザイク画を、少し離れた所から眺めて見たような優しい感覚。オムニバス形式ならではの味わいということろでしょうか。



※各エピソードのタイトルと監督、主な出演者は下記の通り。

「モンマルトル」
●監督:ブリュノ・ポダリデス ●出演:ブリュノ・ポダリデス、フロランス・ミューレル

「セーヌ河岸」
●監督:グリンダ・チャーダ  ●出演:レイラ・ベクティ、シリル・デクール

「マレ地区」
●監督:ガス・ヴァン・サント
●出演:マリアンヌ・フェイスフル、イライアス・マッコネル、ギャスパー・ウリエル

「チュイルリー」
●監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン  ●出演:スティーヴ・ブシェミ、ジュリー・バタイユ

「16区から遠く離れて」
●監督:ウォルター・サレス 、ダニエラ・トマス ●出演:カタリーナ・サンディノ・モレノ

「ショワジー門」
●監督:クリストファー・ドイル ●出演:バーベット・シュローダー  

「バスティーユ」
●監督:イザベル・コイシェ
●出演:セルジオ・カステリット、ミランダ・リチャードソン、レオノール・ワトリング

「ヴィクトワール広場」
●監督:諏訪敦彦 ●出演:ジュリエット・ビノシュ、ウィレム・デフォー、イポリット・ジラルド

「エッフェル塔」
●監督:シルヴァン・ショメ ●出演:ヨランド・モロー、ポール・パトナー

「モンソー公園」
●監督:アルフォンソ・キュアロン ●出演:ニック・ノルティ、リュディヴィーヌ・サニエ

「デ・ザンファン・ルージュ地区」
●監督:オリヴィエ・アサイヤス
●出演:マギー・ギレンホール、リオネル・ドレー、ジョアンナ・プレイス

「お祭り広場」
●監督:オリヴァー・シュミッツ ●出演:セイドゥ・ボロ、アイサ・マイガ

「ピガール」
●監督:リチャード・ラグラヴェネーズ ●出演:ファニー・アルダン、ボブ・ホスキンス

「マドレーヌ界隈」
●監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ ●出演:イライジャ・ウッド、オルガ・キュリレンコ、ウェス・クレイヴン

「ペール・ラシェーズ墓地」
●監督:ウェス・クレイヴン
●出演:エミリー・モーティマー、ルーファス・シーウェル、アレクサンダー・ペイン

「フォブール・サ・ドニ」
●監督:トム・ティクヴァ ●出演:ナタリー・ポートマン、メルキオール・ベスロン

「カルチェラタン」
●監督:フレデリック・オービュルタン、ジェラール・ドパルデュー
●出演:ジーナ・ローランズ、ベン・ギャザラ、ジェラール・ドパルデュー

「14区」
●監督:アレクサンダー・ペイン ●出演:マーゴ・マーティンデイル





個人的な感想でいえば「14区」は自分自身の思い出のように切なく、まるで日記を読んでいるかのような懐かしさで胸がいっぱいに・・・。その温かさでこれまでの総てのエピソードたちを優しく包み込んでくれる最高の6分間。ラストを締めくくるに相応しいお話です。他にも、オチに座布団一枚!の「モンソー公園」や、これ一本でモトとれます!の「カルチェラタン」などお気に入りも数本。・・・うん、人生もホントこんな感じだなぁ。

パリ、ジュテーム@映画生活





関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : フランス映画 

FC2共有テーマ : 個人的な映画の感想 (ジャンル : 映画

  2010/06/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment

コメントを投稿する 記事: 『パリ、ジュテーム』 (2006/フランス、リヒテンシュタイン、スイス)


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback