お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

『エブリバディ・フェイマス!』 (2000/ベルギー、フランス、オランダ)

   ↑  2009/03/18 (水)  カテゴリー: コメディ


エブリバディ・フェイマス! [DVD]


●原題:IEDEREEN BEROEMD!/英題:Everybody's Famous!
●監督:ドミニク・デリュデレ
●出演:ヨセ・デパウ、エヴァ・ヴァンデルフフト、ウェルナー・デスメット、テクラ・ルーテン 他 
●工場で働くジャンの夢は、一人娘マルヴァの歌手デビュー。周りは全く乗り気ではない中、厭きられつつもせっせと1人曲作りに励んでいた。そんなある日、勤め先の工場が閉鎖され職を失うことに。家族に言えないまま、夢も失いかけたジャンが偶然出会ったのは、人気トップ歌手デビーだった。そこでジャンは、とんでもない計画を思いつく・・・!



この映画、ベルギーの国家事情を少しだけ知っていると、あまりにもムチャクチャなこの設定も理解しやすいかもしれません。

ベルギー国内は大きく分けて、2つの民族(フランス語を話す南部のワロン人とオランダ語を話す北部のフラマン人)に分かれており、民族的・言語的対立を生んだ歴史の影響が未だ根強い国なんですね。だから、この映画の中で低所得、しかも工場閉鎖で失職してしまうおとーちゃんが「フラマン語で歌うこと」に固執しているのも、父ちゃん最後のプライドを懸けているからということが痛いほどわかるのです。



お父ちゃんは「歌手になりたい!」という可愛い一人娘の夢を叶えてやろうと必死になるあまり、なんと人気絶頂の美人歌手デビーを誘拐して愛娘の歌手デビューをゴリ押しで取り付けようと前代未聞の計画をするのですが・・・迷走・暴走していくこのストーリー展開に「大丈夫なのかー!?」と散々ハラハラさせられるものの、どっこいラスト僅か15分で全てがいきなり片付くという仰天展開には大笑いしてしまいます。




フラマン人として、パパの娘として・・・物語の終盤誇り高く毅然と歌いあげる娘のマルヴァちゃんの堂々たる姿を見ていると「おいおいなんでじゃー」と思いつつなぜかアツイものがこみ上げてきて感動してしまうというこの絶妙さが本当に堪りません。「どうでもいいのにアツイ感じ」が、たまらなく愛おしくなる、実は私の中でかなりお気に入りの一本です。「ァ ラッキー マヌエぇぇ~ロ~ォォォ♪」。頭にこびりついて、1週間は歌えます!

エブリバディ・フェイマス!@映画生活



■追記(2010.7.10)
2010年6月に行われたベルギー下院選挙の結果をうけて、この映画を再見してみました。当記事2年後に書いてみた新レビューです。コチラもあわせてどうぞ!
   ベルギー映画 『エブリバディ・フェイマス!』 が歌い上げていたもの
ベルギー映画 『エブリバディ・フェイマス!』 が歌い上げていたもの
  




関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : ベルギー映画  

FC2共有テーマ : コメディ映画 (ジャンル : 映画

  2009/03/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment

コメントを投稿する 記事: 『エブリバディ・フェイマス!』 (2000/ベルギー、フランス、オランダ)


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback