お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

『フラクチャー』 (2007/アメリカ、ドイツ)

   ↑  2012/05/13 (日)  カテゴリー: サスペンス、ミステリー
 
●原題:Fracture
●監督:グレゴリー・ホブリット
●出演:アンソニー・ホプキンス、ライアン・ゴズリング、デビッド・ストラザーン、ロザムンド・パイク、エンベス・デイヴィッツ、ビリー・バーク、クリフ・カーティス、フィオナ・ショウ、ボブ・ガントン、ザンダー・バークレー 他
●ある夜、妻を銃で撃った容疑で航空エンジニアのテッドが逮捕される。彼は犯行を自白するが、自白以外の証拠が出てこない。果たしてこの男は何を企んでいるのか?事件の担当になった検事ウィリーは、テッドの有罪を証明できるのか・・・!?



日本未公開作品、さらに日本ではDVDも未発売という憂き目をみているこの映画『フラクチャー』。



映画開始ものの15分くらいで、アンソニー・ホプキンス演じるエンジニアの夫が妻を射殺。犯人は誰だかわかった状態なので、彼が逃げ切るのか?それともライアン・ゴズリング演じる担当検事のウィリーが彼を追い詰めるのか!?が、主なあらすじとなります。






「何にでも弱点はある。そこを突けば、必ず壊れる。」


憎らしいほど頭脳明晰で冷静沈着、非情な犯人役のホプキンスが、幼い頃に養鶏所で卵の選別を手伝っていた話を不気味に語るシーンなど「レクター博士を思い出させるぞ!!」と言わんばかりの演出。お年を召されたぶん昔のようなド迫力はないものの、相変わらずライトの当たった顔でほんの少し表情を歪めるだけでコワイ・・・

この物語のほとんどはホプキンスが主導権を握っているわけで、観る側はヘラヘラしたライアン・ゴズリングととも引き摺られるようにして、為す術もなく物語に巻き込まれていきます。ホプキンスに叩きのめされるゴズリング。地方検事局から移籍予定だった大手弁護士事務所への入所も危うくなり、このまま犯人をみすみす取り逃がしてしまうのか?そして「ダブル・ジョパディー」(アメリカ合衆国憲法修正第5条に定められた二重処罰の禁止"=同一の犯罪で二度有罪にはならない)の壁も立ちはだかることに・・・。

検事として、人間として、彼を取り巻く様々な状況のもと「正義」を求めながら成長していくゴズリングの演技に惹かれます。何だかんだ言いつつも、やっぱりこれが映画『フラクチャー』の一番の見どころか!



呑気な私は、ラスト5分の展開は「あ、そういえばそうだった!」的な気もしましたが(笑)、出来た上司役に燻し銀のデビッド・ストラザーン、小さな役ですが手に汗握る展開の中での民事の判事役にボブ・ガントンなど。安心して観ていられる要素も固く、サスペンスとしては久々に一気に楽しめた110分でした。

Gyaoにて5月31日まで配信予定
せめてDVDを出してレンタルだけでもすればいいのになぁ。勿体ない!!



関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : アメリカ映画 

FC2共有テーマ : 日本未公開作品 (ジャンル : 映画

  2012/05/13 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


ブログ開設おめでとうございます!
この知らないと思ったら未公開、DVDもないのですか。
世界最速のインディアン良かったです。
最近、観たのは別離、リアーブルの靴磨き、ヘルプ、アーティスト、オレンジと太陽、ピアのバレエ映画です。

hitomi |  2012/05/17 (木) 22:21 [ 編集 ] No.1


はなまるこより

hitomiさん~!!こんばんは。コメントをありがとうございました。
いつも本当にありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

>この知らないと思ったら未公開、DVDもないのですか。
そうなんですよー
今はネットのある時代ですから配信してくれる会社があってヨカッタ!と思います。

『別離』はアカデミー賞外国語映画賞をとった、あのイラン映画でしょうか!?
授賞式のスピーチ、感動しました。最も観たい作品の一つです!!
hitomiさんがご覧になった映画・・・好みのものばかりで困ってしまいます(笑)
一つ一つ、私も観ていきたいです。

hitomiさんへ★ |  2012/05/17 (木) 22:34 [ 編集 ] No.2


こんばんは

移転リニューアル新装開店
おめでとうございます、待ってましたよ♪
お花送ればよかったですね(笑)

最近めっきり新作映画見ていません
トムクルのMIゴースト見た位です、、。

最近の気分ではTVの地上波を気楽に観たい
気分なんですが、観たことあるか興味のない
作品ばかりだったりしています~。

明日の金曜ロードSHOW!は
セ/ックスアンドシティー2か~興味ない~な~!!
ただ観てみます!(笑)

更新楽しみにしています!
のんびり楽しみましょ~♪

サザエさん家の猫 |  2012/05/17 (木) 23:49 No.4


はなまるこより

あらー、タマ~!こんな所にいたのねー(笑)♪
一瞬考えてから、素敵なお名前に笑ってしまいました☆

それにしてもご無沙汰しており、本当に申し訳ありませんでした。
お花は昨日、ミンクくんがこっそり持ってきてくれましたよ♪(笑)
ほんと、これからはまたゆっくり楽しんでいきたいと思います^^
遥々お越しいただきまして、感謝感謝×100倍です!!

TV放映の映画は確かに、繰り返しやっているもの or どうでもいいか!という作品の
どちらかという感じですねー
深夜映画とかは、まだまだ面白いかもしれませんが
サザエさん宅には録画機器がなかったんでしたっけ・・・・?(笑)
私も今は気楽に観たい!という波が来ていまして、ほとんどドラマばかりなんですよ~^^;

サザエさん家の猫さんへ★ |  2012/05/18 (金) 20:41 [ 編集 ] No.5


こんばんは♪

野生のミンクいい仕事しますね(笑)

そうなんです、我が家には
録画装置が一切ないんですよ~(笑)
だから、深夜映画はがんばっても最初の
30分位で寝てしまいます、、。

ただ性格上、VHS時代から録画すると、
何故だか?いっきに、なんだか興味がなくなり
観たくなくなる、
ひねくれ物なので
録画装置はいらないのかもです(笑)

タマ |  2012/05/18 (金) 22:54 No.7


はなまるこより

>録画すると、
>何故だか?いっきに、なんだか興味がなくなり
>観たくなくなる、

これ、わかりますよー!!
私も明らかに同じ事態に陥っています(笑)
どれだけ観ていないんだよ!という映画が沢山あります。
ほとんど自分で勝手に作った宿題状態です・・・

映画は「観たい!」と思った時にナマで観るのがベストなのかもですね~
録画機器がないのはスゴク良い選択なんだと思います☆

タマさんへ★ |  2012/05/19 (土) 07:08 [ 編集 ] No.9

コメントを投稿する 記事: 『フラクチャー』 (2007/アメリカ、ドイツ)


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback