お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

「君はともだち」"You've Got a Friend in Me"

   ↑  2013/07/28 (日)  カテゴリー: 映画いろいろ・・・
今日は、我が家のこどもにとって初めてのキャンプの日。そして、生まれて初めて家族と離れてお泊りをする日。・・・ということは、私も初めて子どもと離れて過ごす日。

いつもキーキー言ってばかりの毎日だったので、お友達や先生方と一緒に元気に出かけて行った子どもを見送った後「さーてと。ゆっくりコーヒーでも飲んで映画でも観ようかなぁ~♪」なんて思っていましたが、実際静かになってみると一体何をしていいのやらわからなくなり、結局いつも通り過ごしてしまいました。何をやっているんだワタシは。一人でいる時間の過ごし方を忘れてしまったのかなぁ。



それで、今日出かける前に子どもがyoutubeで見ていた「You've Got a Friend in Me」の検索の中で気になる動画があったのでちょっと見てみました。



この動画、どうやらセントルイス大学(Saint Louis University)のア・カペラグループの仲間が友人の「ピーターさん」に向けて歌っているものらしい。私は「ピーターさん」じゃないけれど、この照れくさそうな仲間たちの温かな歌声にちょっと感動してしまって「こんな友人たちがいるピーターさんとは誰ぞや?」と探すことに。今夜くらいしか出来ないことだ。


いやー、しかしインターネットとは本当にすごいもので、今の今まで「ピーターさん」には縁もゆかりもなかった遠い国日本に住む私ですが、本当に彼を探し出してしまいました。

この動画がUPされた背景には、ア・カペラグループの主軸でもあった「ピーターさん」が脊髄損傷を負うほどの車の事故に遭い、医療記事となるほどの大掛かりな処置が行われ闘病中だったという辛い事実がありました。そして、そんな彼を励ますために仲間たちがこの「You've Got a Friend in Me」を贈ったんですね。「きみはともだち」は日本語でのタイトルですが、「You've Got a Friend in Me」つまり「君にはぼくがついているよ」「ぼくという味方がいるんだよ」という気持ちが(この動画からは特に)ジーンと伝わってきて、これまでにも増して素敵な英語表現だなぁと思いました。


ほんと、この動画からの話題とはなんの縁もない当ブログですが、我が子の愛する映画『TOY STORY』の主題歌「You've Got a Friend in Me」繋がりで、ここ日本からもリハビリに励むPeter Vishneskiさんのことを応援していたいと思います。これからも彼の仲間と歌声が、どうかピーターさんを支えてくれますように。



関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : アメリカ映画 

FC2共有テーマ : 個人的な映画の感想 (ジャンル : 映画

  2013/07/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

こんにちわ。
動画の歌聴きました♪
とってもPOPでイィ歌ですね。
少し前まで属してたゴスペルグループのこと思い出しました(私事ですいません)

人は、人に支えられて生きてるんですね~。
たくさんの仲間に恵まれてピーターさんはなんて幸せなんでしょう♪
辛くて痛い思いもされたでしょうが、それ以上にかけがえの無い仲間たちの存在があるって素晴らしいことですね。
わたしも、仲間が辛いときは自分も辛く、楽しいときは同じように楽しい。
仲間の喜びを心から喜んであげられる人間になりたいです。・・・・まだまだ修行中ですが。

はなまるこさんのブログから沢山学ばせて貰ってます。
いつもありがとう!

お子ちゃま、初お泊りなんですね☆
ひとりになると、あれもしたい、これもしたい。と思われるでしょうが、実際手持ち無沙汰で結局何も出来ず・・・
ってことが多い気がしますよ^^
次回はきっとコーヒー召し上がりながら映画をご覧になる余裕ができますよ、きっと♪
子育てたのしんでね(^○^)

mia☆mia |  2013/08/07 (水) 17:42 No.142


はなまるこより

おぉ、育児の大先輩mia☆miaさん!!コメントありがとうございましたi-237

(明らかに私の影響なんですがi-201)こどもが「トイストーリー」が大好きで、この曲もこどもがよーく歌うんですよ。メチャクチャな英語と、ダイヤモンド☆ユカイばりの日本語バージョンとで(笑)。なので、子どもが出発したあとについ一人で何度も聴いてしまい→ブログにも載せてしまいましたi-229 ・・・あ、mia☆miaさんゴスペル活動は終えられてしまったんですね。TVなんかでゴスペル聖歌隊を見ると、いつもmia☆miaさんを思い出していましたよ~♪

>人は、人に支えられて生きてるんですね~。
ほんとうにそうですね。普段、自分自身のことを考えると忘れがちになっていましたが、こういう動画なんかを目にすると改めて感じます。仰る通りです!!あー、私なんか支えられているばっかりでお恥ずかしい限りです・・・i-202

>次回はきっとコーヒー召し上がりながら映画をご覧になる余裕ができますよ、きっと♪
>子育てたのしんでね(^○^)

うわーん、ありがとうございますi-237そんな風に余裕が出るんでしょうかいつか・・・
ほんと子育ては予測のつかないことだらけで、大笑いしたりヘトヘト状態になったりと大忙しですが、いつか時間に追われることなくコーヒーと映画を楽しめる時間がくればいいな!と思います。mia☆miaさん、ありがとうございましたi-80

mia☆miaさんへ★ |  2013/08/08 (木) 21:48 [ 編集 ] No.144

コメントを投稿する 記事: 「君はともだち」"You've Got a Friend in Me"


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback