お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

『それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ』 (2013/日本)

   ↑  2013/08/31 (土)  カテゴリー: ドキュメンタリー、アニメ
 

【送料無料】それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ[DVD]


●監督:矢野博之
●声の出演:戸田恵子、中尾隆聖、伊達みきお、富澤たけし、本仮屋ユイカ 他
●“希望”をテーマに、小さな象の男の子の成長とアンパンマンとの友情を描く映画シリーズ25周年記念作品。雲の上に住む小さな象パオは、空をきれいにできるハンカチを鼻から出す練習をするがなかなか上手く行かない。ばいきんまんが最新メカ“ヨゴスゾウ”を使って街を汚して回るのを目の当たりにしても、自分が何もできないことを悔やむパオ。だがどんな困難にもあきらめないアンパンマンの姿を見たパオは、自分も希望を捨てずに前へ進むことを決意するのだった。アンパンマンとパオは街を救うことができるのか・・・!?同時上映は『みんなでてあそび アンパンマンといたずらオバケ』。



夏休み中に、子どもとアンパンマンの映画を観に行ってきました。

プレーンズ
上映前の予告編でピクサーの『カーズ』のスピンオフ『プレーンズ』を観た子どもが「今日はこれがいい!!」と言いだして焦りました。よっしゃ、お母さんも冬休みはコレが観たいぞ。






今回の悪者はバイキンマンが作ってしまった【ヨゴスゾウ】。そして「がんばっても出来ないよ・・・」と泣いてしまうパオ君がアンパンマンたちと共に立ち上がる!という解りやすいストーリー。やっつける相手がハッキリしている勧善懲悪ものなので、子どもは春休みに観に行った「しまじろう」よりもわかりやすくて楽しかったようです。

本編上映前の『みんなでてあそび アンパンマンといたずらオバケ』では、笑っちゃうくらい「アンパンマン体操」が繰り返されるんですが、劇場内のアンパンマン大好き!なお子さんたちにはそんなのまったく関係ナシ。みんな一生懸命踊っていて微笑ましかったです。



映画的には、カレーパンマン、しょくぱんマン、アンパンマン3人組の【トリプル・パンチ】がヨゴスゾウにはまったく効かず、「こ、これはあまりにも強すぎる!!絶対無理だ・・・!!」と、お母さん心の中で少しドキドキしていましたが(笑)、"鉄板"の【パ オ く ん 覚 醒】には、子どもと一緒に「がんばれぇ~!」と応援してしまいました。映画って楽しいなぁ!

ゾウの鼻からハンカチがぷぅ!と出るのを見て、普通ゾウだったらズズーッと掃除機みたいに吸い込むのにどうしてそういう設定ではないのかな?と思っていたけれど、これは東北地方復興における"除染"のメタファでもあるのだなぁと。簡単に汚れを吸い込むのではなく、みんな一人ひとりが"希望のハンカチ"を持って協力していこう!というメッセージ。本仮屋ユイカちゃんの真っ直ぐで可愛い声のパオ君がかぶっている「黄色い帽子」も「黄帽」で「キボウ」っていうのも素敵。ユイカちゃんもカワイイゾウ。





というわけで。
2013年の夏休みも明日でおわり。

今年は、子どもと一緒に水族館や海、花火大会や盆踊り、新幹線を見に行ったり、おもちゃ屋さんめぐりをしたり、こうやって映画館にも行ったり、その合間にプール→プールというループも続き、忙しくもあり、楽しい思い出がたくさんできた夏休みでした。

あぁ、でも夏休みが終わるということは・・・今年も残すところあと4か月というわけだなぁ。ヒェ~ まだまだ残暑が続きそうですが、体力つけて頑張っていきましょー。



関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : 日本映画 

FC2共有テーマ : アニメ (ジャンル : 映画

  2013/08/31 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


こんにちわヽ(´ー`)ノ

すっかり秋めいて来ましたね。
いかがお過ごしですか。

夏休みはご多忙だった御様子♪
沢山思い出ができて良かったですね☆

うちの子もアンパンマンに夢中の時期がありました。
内容的に安心して見させることができるアニメですよね(^_^)v

だから長年大人気なんでしょうね♪


やっと長かった子供たちの夏休みが終わりました。
お母様にとっては夏休み空けてからが本当のお休みだったりしますよね(ゝω・´★)

新学期始まってくれたのは嬉しいけれど、弁当作りに既に疲れているmia☆miaでしたヾ(^▽^)ノ

mia☆mia |  2013/09/06 (金) 15:26 No.167


はなまるこより

mia☆miaさん、こんばんは~♪コメントありがとうございました。
"酷暑"を過ぎてから、最近はずいぶんと秋めいてきましたね!
日の傾きも違ってきましたし、日が暮れるのも少しずつ早くなってきていますねぇ。
アツイ間は「もーだめだぁぁー耐えられないー!」と文句ばかり言っていましたが
こうやって夏が過ぎていくのかと思うと、ちょっと寂しい気もしてきますi-229

>うちの子もアンパンマンに夢中の時期がありました。
>内容的に安心して見させることができるアニメですよね(^_^)v

うわーi-178やっぱりmia☆miaさんのお子さんも通った道だったのですね!
小さい子どもたちに絶大な人気がありますもんね^^
オトコの子だと、やっぱり戦隊ヒーローものに夢中になったりもされたんでしょうねi-237
・・・・私はそういったキャラクターや商品を目にするたびに
「あぁこれもキャラクター使用料が凄いんだろうなぁ、儲かるだろうなー」
と黒い腹で見ております(笑)

>やっと長かった子供たちの夏休みが終わりました。
>お母様にとっては夏休み空けてからが本当のお休みだったりしますよね(ゝω・´★)

イヤー本当に!!!ごもっとも!!! んもー夏休み、長すぎますよね!!!(笑)
mia☆miaママさんの手作りお弁当、きっとお子さんも毎日感謝感謝でしょうね♪
どうぞmia☆miaさんも(PCも)、夏の疲れがドッと来たりして体調など崩されませんよう・・・
パソコンのこと、いつも心配していますi-241

mia☆miaさんへ★ |  2013/09/06 (金) 21:05 [ 編集 ] No.168

コメントを投稿する 記事: 『それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ』 (2013/日本)


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback