お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

『スズメバチ』 (2002/フランス)

   ↑  2012/07/19 (木)  カテゴリー: アクション、パニック





【DVD】スズメバチ/ナディア・ファレス


●原題:NID DE GUEPES / 英題:THE NEST
●監督:フローラン・エミリオ・シリ
●出演:ナディア・ファレス、リシャール・サメル、ヴァレリオ・マスタンドレア、ブノワ・マジメル、サミー・ナセリ、サミ・ブアジラ、アニシア・ユゼイマン、マルシアル・オドン、パスカル・グレゴリー、マルタン・アミック、アンジェロ・インファンティ 他
●特殊警察の女性中尉、5人の窃盗グループ、初老の倉庫警備員。一見何の接点もなく決して手を組むはずのない3者が巨大倉庫を砦に、マフィアの戦闘部隊から集中砲火を浴びながらも、わずか4分間に数千発の弾丸が乱れ飛ぶという壮絶な戦いを繰り広げる本格派フレンチ・アクション。




7月14日、パリ祭当日。
スズメバチの生々しい習性を見せるドキュメンタリー番組から始まり、『荒野の七人』のテーマ曲のアカペラが流れ、軍隊の行進、着陸態勢の航空機内、ロッカールームでの男女の会話・・・・

こうやって滑り出すフランス映画『スズメバチ』は、話が全く繋がらぬまま時間の経過だけが示されていくのですが、このオープニングの突き放したこのクールさ!これはが本当にカッコイイ。

そして、まるでスズメバチの如く際限なく現れては不気味な動きをとるマフィアたちとの銃撃戦が始まり・・・・・これに私が惹かれないハズがないのです。






ジリジリと追い詰められていく冷たいまでの絶体絶命の状態。
息苦しいまでの絶望的状況。

過剰に煽り立てられることのない、ド派手だけれど冷静な銃撃戦は、自分が観たタイミングがこの映画のトーンにピッタリと合っていたのかもしれないけれど、どこかこうボルテージが上がるというか・・・ブンブンと不気味で不快な羽音に纏わりつかれながらも不思議な高揚感が。

ポスターデザインなんかだけ見ると、スタイリッシュ系のスマートなアクションものかとも思うんだけれど、ムダに感動的な人物描写や背景部分に時間を割いたりせず(そういった同情感を得ようともせず)、誰を主役に据えるということもなく客観的な視点を伴って、移民や犯罪など社会問題をさり気なーく織り込んだ本格派アクション映画でした。

こういう"骨太感"が私はとても好き。


【DVD】要塞警察 【DVD】アサルト13 要塞警察
元ネタとも言われるカーペンターの『要塞警察』や、イーサン・ホークの『アサルト13 要塞警察』は未見。比べてみたいなぁ。






そういえば、この作品。
私にとっては字幕が頼り!のフランス映画なのに、時々聞き覚えのある言葉が入るのでアレ?と思っていたら、「ドイツ・イタリア・フランス警察合同」の護衛特殊部隊が登場ということで、伊仏英語(ほんのちょっと独語)が、話しかける相手や内容によってチャンポンで入るという日本語字幕泣かせのやりとり(と言っても字幕の変化は何もなし)が随所に見られます。

これは「ドイツ人やロシア人どうしなのに途中から全員ずっと英語を喋る」なんてことが頻繁に起こるアメリカ映画とは違って、言語の使い分けという感覚は、ユーロ圏の作品らしい的確な表現だなぁと思いました。

アルバニア・マフィアといい、移民社会に生きる若者たちの犯罪模様といい、異文化社会を色濃く映し出すフランス映画には目が離せない魅力を感じます。





関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : フランス映画 

FC2共有テーマ : フランス映画 (ジャンル : 映画

  2012/07/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment

コメントを投稿する 記事: 『スズメバチ』 (2002/フランス)


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback