お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

アメドラ記録(その6) 『FRINGE/フリンジ』 (2008~2013/アメリカ)

   ↑  2014/01/23 (木)  カテゴリー: 海外ドラマ


FRINGE/フリンジ<サード>コンプリート・ボックス

FRINGE/フリンジ<フォース>コンプリート・ボックス


●原題:Fringe
Super!dramaTV「FRINGE/フリンジ」サイト
●企画・制作:J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク、アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー
●出演:アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン、ジョン・ノーブル、ランス・レディック、ブレア・ブラウン、ジャシカ・二コール、セス・ガベル 他
●旅客機627便の乗員・乗客全員の肉体が溶け落ちるという奇怪な事件が起こった。 FBIボストン支局の女性捜査官オリビア・ダナムは、フリンジ・サイエンスの天才科学者のウォルター・ビショップ博士、そして彼の息子でIQ190の天才というピーターと共にこの謎に取り組む。 やがて、彼らは今回の事件は世界中で起きている一連の不可解な現象「パターン」の一端であることを知る。 国土安全保障省のフィリップ・ブロイルズ捜査官の指揮下に編成されたオリビア、ウォルター、ピーターらフリンジ・チームは、その後も次々に起きる「パターン」を調査することになる。 やがてオリビアは「パターン」の背後にある驚愕の事実、「もうひとつの世界」の存在を知る。そして、その世界との戦いが間近に迫っていることと、それにはウォルター、ピーター、そしてオリビア自身が深く関わっていることも・・・。




LOST シーズン6 ファイナル

【輸入版】PERSON of INTEREST


J・J・エイブラムスのTVドラマは、ややブッ飛んだ内容が多いので(たとえば『LOST』)、煩わしい日常をスパ~ッ!と忘れることのできる時間としては、正にうってつけであります。



で、この『FRINGE/フリンジ』はどうだったかと言いますと。
実はスタート時のパイロット版(第1話)を観た限りでは『Xファイル』のようにも思えて「あーまたソレかい、地球外生命体のナンタラという話になったら止めるわ、やめますわー!」と決めていました。しかし、ウォルター・ビショップ博士の息子ピーターに纏わる過去が明らかになってからは、わたしゃすっかり虜になってしまいましたよ。

パラレルワールド、ほんと大好きなんです。

本国アメリカでは全100話第5シーズンにて完結したそうですが、私はやっと第3シーズンまで観終えたところ。最近になって、あのCMブレイク時にポッと現れる様々な形(手形、カエル、リンゴ、煙など)に意味があることを知ってしまい、ますますこのドラマにのめり込んでしまいました。あの光の点滅にも意味があったのか・・・・!






それと、ここまでハマった理由にひとつに、私、主人公のオリヴィア・ダナムを演じるアナ・トーヴの顔が大好き!!というのもあります。

本物の美人というのは化粧のゴマカシだとか気取りだとか、余計な重さがなくていいですねー。とっても気持ちよく彼女の姿を追っていられる幸せがこのドラマにはありますもん。長い期間見続けるTVドラマって、登場人物たちへの好みや愛着も重要な要素になってきますもんね。まずは見た目が大事です(笑)。

しかも彼女は美貌だけでなく、素晴らしい演技力も。第3シーズンでは【こちらの世界のオリヴィア】【もうひとつの世界のオリヴィア(ボリビア)】そして【ベルが乗り移ったオリヴィア】という3パターンの彼女にも惹き込まれてしまいました。

健気に人の目を覗き込むようにして微笑むオリヴィアや、自信に満ち溢れて快活に笑うボリビア、そしてガラガラ声で片方の眉をヒュッと上げて皮肉を言う"おじさんオリビア"(笑)。いや、正確に言うと「オリヴィア」が「ボリヴィア」になりかけている戸惑いの姿だとか、「ボリヴィア」が「オリヴィア」に成りすまそうと画策している姿だとか、もうその微妙な表情がまるで本当に別人のようで、見ているこちらも混乱しそうでした。

二つの世界を守ったピーターは一体どこへ・・・・!? 第4シーズン、はやく追いつこう!!!




そうそう、『フリンジ』ではパラレルワールドだけでなく、過去や未来、はたまたアニメーションなどによる様々な世界が描かれるため、その回の内容によってオープニング映像の色調や形式が変化します。私は、80年代のレトロバージョンが好きだったなぁ。



関連記事

FC2共有テーマ : 海外ドラマ (ジャンル : 映画

  2014/01/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment

コメントを投稿する 記事: アメドラ記録(その6) 『FRINGE/フリンジ』 (2008~2013/アメリカ)


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback