お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

無事、卒園

   ↑  2014/03/21 (金)  カテゴリー: 雑記φ(..)

我が娘、チビはなまるこ(仮名)が無事幼稚園を卒園することが出来ました!ジャジャーン

数日前に行われた「おわかれパーティー」では、おかあさんこれ以上水分出ません!てなくらいにオイオイ泣いてしまったのでしたが、卒園式当日は、堂々と卒園証書を貰う娘の姿を晴れやかな気持ちで見守ることが出来ました。うぇーん、本当によかった。

娘は非常に偏った記憶力のためか、一定のパターンがあるものは科目に関わらず丸暗記してしまう特徴が3歳ごろから顕著でしたが、小学校に入ってからは「応用、工夫する力」「自分で判断する力」を沢山の経験の中でゆっくりと育んでいってほしいなぁと思います。あー4月から小学生だなんて信じられない!



それと、これは私自身の考え方なのですが。
子どもというのは基本的な社会性が身についているのなら、強制的なノーマライズで"個性"を失わせることの方が怖いように思ってきました。実際、私自身もかなりヘンテコな人間だったので娘を見ていると「あ、私の遺伝なのかも」と思うことがあるのですが、母が伸び伸びと育ててくれたおかげで私は無事にここまで生きてくることができました(笑)。

「チビはなまるこちゃん(仮名)って、マイワールド炸裂ねぇ!」なんて笑われる、ちょっと変わり者の娘なので確かに今後はイジメが怖いです。女の子の世界ってシビアですし、今の子どもたちの世界は本当に難しい。でも「リスクを恐れずに物事に立ち向かっていく姿勢」や「大好きなことや興味のあることへの集中力や情熱」という部分を活かして、このままユニークな魂を持ったまま生きていってくれたらいいな!と思います。




で、今、娘は"ことば"に夢中。

異なる言語を使う家庭の場合、「同じ人間が異なった言語を混ぜて話すのは、子どもが混乱するので良くない」と言われていたので、生まれた当初は私とは日本語のみ、ここ数年は【イマージョン・プログラム】で英語遊びをしてきた娘でした。が、最近ではそれでも足りなくなってきたようで、結局家でも私に英語でアレは何だコレは何だと聞いてくるように。でも私だってネイティブじゃないですもん、そろそろギブっすよ しかも私が勉強しているイタリア語までちゃっかり一緒に覚えてきてしまって、一体どうなるんだ。

和英えじてん

英和えじてん


一度間違ったことを教えると、そのやっかいな記憶力のため後々大変なことになるので、最近は「自分で調べることが大事なんだよ」とかカッコいいことを言ってみて娘に英和&和英のこども辞書を持たせてみたら、朝起きた瞬間からベッドの中で読んでいたりしてビックリ。この本、単語の下にある例文がとても良く出来ていて大人が読んでも面白いんです。娘が使わなくなったら私が貰おうっと!(笑)



関連記事

FC2共有テーマ : ママのひとりごと。 (ジャンル : 育児

  2014/03/21 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


娘さんの卒園おめでとうございます♪
涙なみだの卒園式、感慨深かったことでしょう。
こうやって一歩一歩成長していくんですね~。

はなまるこさんのお考えを読んでいると、娘さんの幸せそうな姿が目に浮かびます。
わたしも子供の頃はいじめを経験しましたが、はなまるこさんのようなお母さんがいたら、きっと心強いと思います。
自分は自分のままでいいと思えること、肯定してくれるひとがいるって、大事なことですもんね~。

>しかも私が勉強しているイタリア語までちゃっかり一緒に覚えてきてしまって、一体どうなるんだ。

うわぁ~!!
すごいです。すでに才女の片鱗がうかがえます。
朝一で辞書を読み始めるとは…爪の垢を煎じて飲みたいくらいですよ。
チビはなまるこちゃんの将来が楽しみですね♪

宵乃 |  2014/03/23 (日) 13:14 [ 編集 ] No.270


はなまるこより

宵乃さん、こんばんは♪コメントを残していただき、ありがとうございました!

色々理由があって幼稚園は年中さんからの2年保育でしたが、私も密度の濃い2年間を過ごさせていただくことが出来て、私も「卒園!!」という気分でいっぱいです(笑)。

>わたしも子供の頃はいじめを経験しましたが、はなまるこさんのようなお母さんがいたら、きっと心強いと思います。
宵乃さん、私も小学5年生の時に突然仲間外れをされて、すごく辛かった思い出があります。女の子がグループや派閥があって残酷なものですよね。。。私はちょっと変わった子どもでしたので、今思えばバカみたいですがそのイジメ以降は「普通の人になろう」と努力しました。"普通"になったら誰も何も言わなくなって、仲間外れも止みました。でも高校生になった頃からはそれがやっぱり窮屈になって、それ以降はまたタガが外れたように元に戻ってしまいましたi-202ある程度としがいくと、それはキャラ!ということで逆に重宝されたりして(笑)

>自分は自分のままでいいと思えること、肯定してくれるひとがいるって、大事なことですもんね~。
そうですね、私も娘の障がいが分かった時に「自分は出来ないやつだ」とか「自分はダメな人間だ」などという"自己否定感"が強くなって、いわゆる"二次障害"を起こすという可能性の方がコワイなと思いました。あ、でもこれは障害うんぬんでもなくて、普通の人にも当てはまることかもしれませんねi-201自分のままでいいんだよ、と言ってくれる人が1人でもいたら幸せですよね!

>チビはなまるこちゃんの将来が楽しみですね♪
いやーもう、将来の姿なんて想像できません~(笑)
同い年の子どもたちは好きなTVは「プリキュアi-80」とか言うんですが、娘はちょっと照れながら「・・・コロンボとポワロさんi-228」とか答えたりして(それってそのまま親の趣味i-201)、いつも冷や汗ものです。あ、でもきっと宵乃さんとなら話が合いそうですよね!!よかった~(笑)!

宵乃さんへ★ |  2014/03/23 (日) 20:33 [ 編集 ] No.271


いや!!本当におめでとうこざいます♪
なんだか、本当に嬉しいです。

成長で大事なのは、愛情と勇気だよな、と思います、子供も大人も。チビはなまるちゃん、おめでとう♪

タマ |  2014/03/24 (月) 00:28 No.272


はなまるこより

タマさん!こんばんは^^
なんだかとっても嬉しいコメントをありがとうございました(*゚∇゚*)♪

>成長で大事なのは、愛情と勇気だよな、と思います、子供も大人も。
これは沁みました・・・・・・
タマさんのこの言葉、困難なことがあった時にいつでも思い起こせるよう、自分の中にシッカリ刻んでおこうと思います。愛情と勇気と、・・・あとちょっと忍耐もかな(笑)

>チビはなまるちゃん、おめでとう♪
本当にありがとうございます。タマおじさんからの言葉、娘にもちゃんと伝えておきます!
娘はジャックくんしか知らないので「ジャックおじさんi-101」ということで(笑)

タマさんへ★ |  2014/03/24 (月) 22:46 [ 編集 ] No.273


ご卒園おめでとうございます☆

前回のチビはなまるこちゃんの記事を読み飛ばしてたみたいで、今、拝読しました♪
チビはなまるこちゃんのお話をちょこちょこ聞いていて、只ならぬ天才肌だ!!って想像していたのですが、やっぱり天才だったんですね♪(* ̄0 ̄*)
宵乃さん同様、お嬢さんの将来がとっても楽しみです☆

子供は親を選べないと言いますが、ワタシはある程度選んでこの世に誕生するような気がします。
チビはなまるこちゃんははなまるこさんを選んで大正解でしたねv(=∩_∩=)
子育てってやっぱり大変で・・・・、ワタシは子供の成長と共に段々視野が狭くなってきていました。
うちの息子はとても窮屈な思いをしたでしょう。
特にママ友関係の難しいことったら(T△T)

私事ですが、4月からは何とか息子は県外の大学進学(志望校はダメだったので滑り止めの大学ですが(T△T))
これからは、1人でしっかり生きて行って欲しいです。
母は子供が幸せを感じながら生きることが1番の願いですもんね。

チビはなまるこちゃん。。。。
春からはピカピカの1年生ですね☆
はなまるこさんとチビはなまるこちゃんの新生活を応援してまぁす(・-・*)♪

mia☆mia |  2014/03/25 (火) 16:33 No.274


はなまるこより

mia☆miaさん、おはようございます♪
そして、ご長男さまの大学合格おめでというございます!!!i-179
私なんて高校卒業式の日に予備校入学の受付に行くことになったりして、ホント親不孝な子どもでした。。。ご長男さんは立派ですっi-190県外ということは、春からはご実家を出て一人暮らしをされるんでしょうか・・・mia☆miaさん寂しくなってしまいますねi-201

>子育てってやっぱり大変で・・・・、ワタシは子供の成長と共に段々視野が狭くなってきていました。 うちの息子はとても窮屈な思いをしたでしょう。
いや!mia☆miaさんという心強いお母様がいらっしゃって、息子さんはずっと頼もしかったと思います。mia☆miaさんのように楽しくて活動的で明るいお母さんがいたら、きっと楽しいだろうなぁ♪一緒にトイストーリーを観に行ったという話だけでも、私の思い出でもないのにウルウルきますi-189(笑)。mia☆miaさんに強く守られてきたことが、これからのご長男様の人生でシッカリとした礎になっていくと思います。あぁ本当に合格おめでとうございます♪

>特にママ友関係の難しいことったら(T△T)
こ、これだけは・・・i-6自分だけでなく、子どもも絡んでくる関係なので難しいですよね。。。

娘はたぶん、ちょっと変わった人路線をいくことになると思うのですすが、それを見守っていくことが私の役目かなぁと思っています。mia☆miaさんの仰るように、子どもが幸せであってくれたらもう十分ですね。これから長い道のりになりそうですが、mia☆miaさんを見習って私もシッカリ子育てしていきたいと思いますi-197嬉しいコメントをありがとうございました♪

mia☆miaさんへ★ |  2014/03/26 (水) 07:08 [ 編集 ] No.275


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2014/04/01 (火) 00:05 No.276


こっちにも再びこんばんわ

温かいコメントありがとうございました。
ついこないだまでチッチャな子供だったのに、本当に大きくなるのは早いです。当時はなかなか時間が経たないように感じてましたが・・・。
ワタシは今、近くに血の繋がった人間がだーれもいなくて心細いデス@
息子がいなくなった寂しさを何で埋めれば良いのやら@
ずっと泣いてばかりですぅ~。

チビはなちゃんは来週辺り入学式かな?
楽しんできて下さいネ☆いっぱいお写真も撮ってね♪
はなまるこさんは、チビはなちゃんと長く一緒に暮らせたらいいですね♪
(お嫁さんに行っても近くだといいですね。←まだちょっと先ですが(▼-▼*) )

mia☆mia |  2014/04/03 (木) 18:51 No.278


はなまるこより

鍵コメいただきました投稿者さま、コメント、本当にありがとうございました!
返信が大変遅くなってしまったのですが、こちらからの返信コメントをどうぞお許しください。

映画を通して人生観や生き方などを学ぶことも多いですが、映画が好きな方(さらに子育ての先輩から)かけていただく言葉は、何より頼もしく有難いものです。私のささやかな日常ですが、温かく心がこめられた言葉をかけてくださり本当にありがとうございました!

[鍵コメ]いただきました投稿者さまへ★ |  2014/04/03 (木) 21:50 [ 編集 ] No.279


はなまるこより

mia☆miaさん、そんなに泣かれている毎日だとは知らず~i-201

>ついこないだまでチッチャな子供だったのに、本当に大きくなるのは早いです。当時はなかなか時間が経たないように感じてましたが・・・。
"子どもが成長して手が離れる"というイメージが今はまったくわかないので、mia☆miaさんのコメントを読んで初めて母親というのはそんな思いをするのか・・・と、何だかmia☆miaさんと一緒に泣きたくなってしまいました(涙目ですi-238)

子どもの手が離れる、と書きましたが、今はまだ小さくてどこに行くにもいつも手を繋いでいる状態なのですが、いつかは本当にその手を離して独り立ちしていく、という正にその字の通りのことなんですね。

>ワタシは今、近くに血の繋がった人間がだーれもいなくて心細いデス@
>息子がいなくなった寂しさを何で埋めれば良いのやら@
>ずっと泣いてばかりですぅ~。

(ご、ご主人さまが置いてけぼり・・・??i-229)(´・ω・)ノ(´;ω;)ナカナイデ~
息子さん、mia☆miaさんの血を立派に受け継いで、この春から堂々と人生を歩んでくれますよね!だから、楽しくてバイタリティがあってみんなに元気をくれるmia☆miaさんですもん!これからはますます沢山の映画を通じて、また私たちにパワーを分け与えてください♪

この春は、mia☆miaさんにとってもきっと新しい春なのですね。春の暖かさがmia☆miaさんの寂しさを少しでも紛らわせてくれますように。。。(*´人`*)

mia☆miaさんへ★ |  2014/04/03 (木) 22:35 [ 編集 ] No.281

コメントを投稿する 記事: 無事、卒園


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback