お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

家庭菜園、はじめました

   ↑  2014/06/24 (火)  カテゴリー: 雑記φ(..)
今月は、映画ではない話で間を持たせてみます

去年、庭で初めてミニトマトを育ててみたらとっても面白かった&美味しかったので、今年はちょっと調子に乗ってみました!ミニトマトの他に、サツマイモ、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、トウガラシ、トウモロコシ、ネギ、パセリ、セロリなどを植えてます。あと、食べませんけど娘のアサガオが大量に育っていたりとか。


piment.jpg peperoni.jpg
↑これはピーマンの赤ちゃん、かわいいなー。スーパーに売っているものに比べたら形はいびつで不揃いなんだけど、新鮮野菜の香りは本当に最高。

そういえば、私、むかしからセロリの匂いが大好きで、あの独特の香気に包まれると何だか妙な"幸福感"でハイになってしまうんです。で、調べてみたらこんなことが書いてあった・・・・
セロリ独特の香りは「アピイン」や「セネリン」という栄養成分です。この2つの成分には精神を落ち着かせる沈静効果があり、 現代社会を生きる際に起き易い、イライラや頭痛を和らげる効能があります。  知って得する野菜の豆知識~セロリ編~【OKGuide】
あるあるあるある、絶対あってる!わたし、コレすごく効いてたんだ~



pomodori.jpg zucchina.jpg
↑まるで毎日が【ちょうちん祭り】みたいなミニトマト
デルモンテの野菜苗から育てたんだけど、これが本当に甘くて美味しいのです。去年のはちょっと青臭い感じだったんだけど、今年のトマトはフルーツみたい!

右はズッキーニの花。
こっちはトマトと違い、花が咲くと受粉のタイミングなんかもあって早朝から受粉作業で忙しくなるという・・・・ほんっとうに一番手のかかる大変な子(涙)。でも、ズッキーニなんかの夏野菜をドッカーンと入れたカレーやパスタを作れる楽しみが待っているので、うまく着果してくれますように!と待っているドキドキ感も堪りません



verdure fresche
今朝の収穫。
小さな家庭菜園ですが、毎日ちょっとずつ楽しみが増えています♪




関連記事

FC2共有テーマ : 日々のつれづれ (ジャンル : 日記

  2014/06/24 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


お~、たくさんなってますね!

ミニトマト美味しそうです。デルモンテって野菜の苗まで売ってるんですか。
うちは種から育ててるんですが、ぽつぽつとしか実がつかないです。

ズッキーニは食べた事がないです。カレーに入れるんですね。今度、買ってみようかな。

>むかしからセロリの匂いが大好きで、あの独特の香気に包まれると何だか妙な"幸福感"でハイになってしまうんです。

ハイにですか(笑)
わたしもセロリ好きですよ。今日も食べたところです。
あの香りがいいんですよね~!

わたしも今年はカボチャとキュウリとゴーヤ、ミニトマトあたりに挑戦してます。
日当たりが微妙でダンゴムシに負けないか心配…。
お互い、いっぱいとれるといいですよね♪

宵乃 |  2014/06/25 (水) 12:53 [ 編集 ] No.298


はなまるこより

宵乃さん、こんばんは!
家庭菜園、本格化したのが今年初めてという初心者です^^;

>デルモンテって野菜の苗まで売ってるんですか。
そうなんですよ~、今年の春、たまたま購入したのがデルモンテ苗だったのですが
去年の無名(?)苗とは全然実の付き方が違うので、ビックリしているところです。
なんか、こう、色々改良されているんだろうなーと思います。
宵乃さんは種から育てていらっしゃるんですねー!ズボラすぎる私には絶対ムリですi-201スゴイ~!!

>ズッキーニは食べた事がないです。カレーに入れるんですね。今度、買ってみようかな。
夏野菜料理の仲間に、ぜひぜひ入れてあげてください♪
【トマトとナスとズッキーニ】のカレーとか、←これと同じ食材で作るミートパスタとか・・・・
もう考えるだけでウキウキですe-420柔らかな歯ごたえがとっても良いですよ~e-430
(・・・あぁそういえば、今年↑この「ナス」を育てなかったコトが悔やまれます。。。。)

>わたしもセロリ好きですよ。今日も食べたところです。
>あの香りがいいんですよね~!

宵乃さんも食べられたところだったとは♪あー宵乃さんも"幸せ"いっぱいですね(笑)
スジ取りをしたり葉をちぎったりしていると、香りがふわ~ぁと立つじゃないですかi-184
私はあの時点でもう天にも昇る気持ちになっています(笑)。

>わたしも今年はカボチャとキュウリとゴーヤ、ミニトマトあたりに挑戦してます。
>日当たりが微妙でダンゴムシに負けないか心配…。

キュウリとゴーヤ、私もやりたかったです~!・・・でも、もう場所がなくて・・・^^;
ダンゴムシ、ウチにも沢山いるので「なんとか葉までは食べないでね~!」と
毎日にらめっこしていますi-229
あ、そういえば、うちの庭にはヘビが出ました。通り沿いで今まで見たこともなかったのに・・・・i-282人生はじめて本物のヘビに3度も遭遇してしまい、本当に卒倒するかと思いましたi-193
菜園と関係があるのかなー?と、毎日挙動不審な動きで庭に出ている私ですi-202

宵乃さん、映画の話ではないのに楽しいコメントをありがとうございました♡
宵乃さんの野菜たちもスクスク成長しますように!

宵乃さんへ★ |  2014/06/25 (水) 22:13 [ 編集 ] No.299


おいしそう♪

ズッキーにのマリネでビールガブガブ飲みたいです。

トマト大好物なのですが、逆にたまーに
昔ながらの、青臭いトマトも食べたくなったりします。
最近の売っているトマトは、どれもそこそこ甘くて
あの日本の昔ながらの青苦いトマトが、たまに懐かしくなります。

大葉とかも、お店で買うと少ないのに、なんだか
お値段はするので、家庭菜園でできたらな~とか思います。
けど虫苦手なので、わたくしめには無理です(笑)


タマ |  2014/06/27 (金) 11:10 No.300


こんにちわ

お~。すごーい☆いっぱい作ってらっしゃいますね。
自分で作った無添加のお野菜で美味しく&健康モリモリになりそうです♪
育てるたのしみもありますもんね☆

うちは、ベランダになんの役にもたってないミントやローズマリーなどハーブ系がちょろっとあるのみデス。

(@^^)/~~~


mia☆mia |  2014/06/28 (土) 19:14 No.301


はなまるこより

タマさーん♪コメントありがとうございました。

あー、ズッキーニのマリネ!そうだ今度はそれを作りますi-50
トマトにパプリカにオクラとかも入れたりして・・・美味しいですよねぇ!

>最近の売っているトマトは、どれもそこそこ甘くて
>あの日本の昔ながらの青苦いトマトが、たまに懐かしくなります。

うんうんそうなんですよね!うちの父が同じことをいいます(笑)
確かに去年作ったトミニマトは、もわぁ~とするような青臭さがありまして、
まさに"露地物"という感じでしたが、今年は作り方は同じ(ほぼ放置なのですが笑)なのに
ハウス栽培もののような甘さがあります。今のトマトって果物みたいですよねi-237

>大葉とかも、お店で買うと少ないのに、なんだか
>お値段はするので、家庭菜園でできたらな~とか思います。

そうだ、うちに大葉もありました!・・・いつの間にか生えていたんですがi-229
そうなんですよね、スーパーでちょこっとおいてあるのって100円くらいしますよね。
うちはお豆腐とかお刺身の時に、庭からブチっとちぎってきます(笑)

>けど虫苦手なので、わたくしめには無理です(笑)
私も去年までは、ほんとダメだったんですよーi-282
でも今年、ズッキーニに夢中になってしまってハマりましたi-203
土から虫が出てきたら「お、こりゃいい土壌だなi-189」とか思ってしまうようになりました(笑)

タマさんへ★ |  2014/06/28 (土) 23:11 [ 編集 ] No.302


はなまるこより

mia☆miaさん、ご訪問ありがとうございました☆

>自分で作った無添加のお野菜で美味しく&健康モリモリになりそうです♪
>育てるたのしみもありますもんね☆

ほんとそうですi-1今年は自然と野菜をたくさん摂っているかもしれません♪
その季節にあったものを食べられるって、きっと幸せなことですよね。
・・・・ただ、金銭的には全然モトがとれてないんですよねi-202
ま、日々食べられる日をワクワクして楽しむことも醍醐味ですねi-229ハハハ

>うちは、ベランダになんの役にもたってないミントやローズマリーなどハーブ系がちょろっとあるのみデス。
これこれ!私もやればよかったと思っていたんですよ~i-237
パセリはやってみたものの「あ、ここでミントが欲しかった」とかいっつも思います。
バジルとかハーブ系は、使いたい時にそこに生えていれば一番ラクですよねー!
mia☆miaさんがお隣さんならよかったのにー!!
(↑おすそ分けいただく気満々笑!)

mia☆miaさんへ★ |  2014/06/28 (土) 23:25 [ 編集 ] No.303

コメントを投稿する 記事: 家庭菜園、はじめました


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback