お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

最近観たアメリカ映画をまとめて2本 『サイド・エフェクト』『アメリカン・ハッスル』 ※ネタバレ注意です!

   ↑  2015/01/14 (水)  カテゴリー: サスペンス、ミステリー
2015年、最初の記事になります。
今年も良い映画に1本だけでもよいので、どうかどうか出会えますように!(切実)

さてさて。
年末年始に映画を観るチャンスが久々にできたのですが・・・・何を観たらよいのかどうにも決まらないのです。現在の自分のテンションに合った作品を選ぶというのがこんなに難しいものだったのかー

無名の監督作品を選んで冒険してみよう!という気分ではないし、クラシック映画をゆったりと鑑賞できるほど心の余裕もなく。かと言って、過去に観たことのある映画でラクをしたい気分でもなく。新しい映画が観たい!ということで、物語も映像も演出もキッチリ撮ってくれるスティーヴン・ソダーバーグ監督と、大きなハズレはなさそうなデヴィッド・O・ラッセル監督作品から選んでみました。





『サイド・エフェクト』 (2013/アメリカ) ※完全ネタバレ注意!!




サイド・エフェクト スチールブック仕様 [4,000個 初回数量限定生産] [Blu-ray]



●原題:SIDE EFFECTS
●監督:スティーヴン・ソダーバーグ
●出演:ジュード・ロウ、ルーニー・マーラ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、チャニング・テイタム、アン・ダウド、ヴィネッサ・ショウ 他
●インサイダー取引の罪を犯した最愛の夫マーティンの収監に心を痛めた若妻エミリー。うつ病に苦しめられた末、ようやくマーティンが出所した矢先に自殺未遂を起こして入院する事態に。そんなエミリーの担当となった精神科医のバンクスは、彼女に新薬を処方し、症状の改善を図る。ところが新薬の副作用で夢遊病を発症したエミリーは、ある時ついに夢遊病の状態で夫を刺殺してしまう。担当医のバンクスは薬を処方した責任を追及され、窮地に追い込まれるが・・・。




実は、この映画を一番最初に観た時、エミリーが車を壁に激突させるシーンで彼女の靴の色に妙な違和感を感じました。暗めのトーンでまとめた彼女のファッションでそこだけミスマッチだったからです。

その時は「不安定な彼女の精神状態を表しているのかな?」くらいにしか思わなかったのですが、今回2度目に鑑賞した時にこの"赤"こそが警告のカラーだったことに気がつきました。


アクセルを踏み込む赤いシューズ。収監されている夫に会いに行く唇の真っ赤なルージュ。夫を刺し殺す包丁で切っていた赤いパプリカ。『サイド・エフェクト』ではこの赤の配色を効果的に使っており、再見時には他のシーンでも幾度となくドキっとさせられました。

何よりこの映画でコワイなと思ったのは、エミリーが精神科医バンクスに"自白"はするものの、それはあくまで「信頼できない語り手」(彼女の"言い分")によるものだということ。

ハイクラスの生活から転落して絶望し、鬱状態になったとは言っていましたが彼女は元々そんなか弱い女ではないだろうなと。少女のように華奢で、子猫か小鳥のように思わず守ってあげたくなるエミリー。しかし彼女は非常に頭がよく、夫や元主治医シーベルトを虜にしたようにそれまでもの人生でも人を誘惑・支配し、己の歪んだ欲望を満たすことに長けた人間だったのかもしれません。この映画で彼女が本性を現すのはほんの僅かです。「哀れな女に見える?」とヘラヘラっと笑ったあの表情は本物なのかも・・・・。


そしてもう一つ。バンクスは、エミリーを本物の精神病患者へ作り上げてしまったのですね・・・。これを伏線にこの映画がラストに見せ付けてくるのは、アメリカの製薬会社と精神科医の癒着の怖さを逆手にとったあまりに皮肉な"薬漬け"の逆襲。精神科医を敵に回してはいけませんねぇ。

一筋縄ではいかない話を手堅くまとめるソダーバーグ監督。キッチリと計算された、無駄のない「職人芸」を楽しめた一作でした。







『アメリカン・ハッスル』 (2013/アメリカ) ※ややネタバレ注意!





アメリカン・ハッスル コレクターズ・エディション [Blu-ray]


●原題:AMERICAN HUSTLE
●監督:デヴィッド・O・ラッセル
●出演:クリスチャン・ベイル、ブラッドリー・クーパー、ジェレミー・レナー、エイミー・アダムス、ジェニファー・ローレンス、ルイス・C・K、マイケル・ペーニャ 他
●太鼓腹で一九分け頭のアーヴィンは、愛人にして相棒のセクシー美女シドニーと完全犯罪を続けてきた天才詐欺師。そんな2人はある時ついに捕まってしまう。ところがイカれたFBI捜査官リッチーは、もっとデカいヤマを狙ってアーヴィンに捜査協力を迫ったため危険な囮捜査をするハメに。やがて彼らのまいたエサに、期待以上の大物が引っかかってしまい、事態は思いもよらぬ方向へと進んでいくことに・・・。1979年に実際にあった一大政治スキャンダルを実力派キャスト陣の豪華競演で描くクライム・コメディ。



実話をもとに・・・と言っても「アブスキャム事件」そのものを描こうとしたわけでもなく、事件関係者らの実像に迫ったわけでもなく。そして、宣伝で言われていたような騙しに騙される本格的コンゲームかと思いきや、意外や意外、その実は「自分自身を偽り、欺き、リアルに生きることを望んだ先にあったもの」を描いた【自分探しの映画(ただしド派手包装)】と言ったところでしょうか。


アカデミー賞俳優たちが「ココはオレが!」「今はアタシよっ!」的にグイグイ押してくるので、画面を追っているだけでムンムンとした熱気で窒息しそうになります。太鼓腹やらパンチパーマやら、熟々のオバチャン、ノーブラドレスなど見た目的には品の欠片もなく、誰もが大暴走。映画的にはスコセッシ監督の『グッド・フェローズ』や前々作『ザ・ファイター』の時のように、登場人物たちの心情を歌にのせて見せるシーンなどもうほとんどミュージカル状態(笑)。もう狙いはバッチリです。


「ワイロを貰うか、貰わないか!?」という収賄場面を無理やり作って手柄を立てようとする検事や、ニセのアラブ人を使うなんていうお粗末なFBIの計画自体も笑えるし、この映画全体から漂ってくる胡散臭さ、猥雑さは逆に物悲しくもあり。「デヴィッド・O・ラッセル組」とも言える俳優陣が、出鱈目なんだけれどギリギリの繊細さで愚かしい人間の愛おしさを、うまーく引き出していたように思います。

ですから、結局は正直に生きる道を選ぶという「こ、これはヒューマンドラマだったのか!」的なラストは、実際の事件とは大きくかけ離れてはいるものの「人は信じたいものを信じる」というセリフの通り、心のどこかで「最後はこうあってほしいな」と思わず願ってしまう"希望"を見せてもらえた気がします。



それにしてもまぁ。
ジェニファー・ローレンスの「大事な事はキッチリ二回言わせてもらうわよ!!」的な早口のオバチャン然とした喋り方が、もう可笑しくて仕方なかった!この人、今はピカピカに若いしオシャレにも手抜かりなしの綺麗な女優さんではありますが、万が一将来ブヨブヨ&タルタルになったとしても需要はバッチリだと思います。このままずっと突き進んで行ってほしいなぁ!


関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : アメリカ映画 

FC2共有テーマ : アメリカ映画 (ジャンル : 映画

  2015/01/14 | Comment (4) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


おはようございます♪
「サイドエフェクト」の赤色にはそんな意味があったんですね~。意識はしてなかったけど、確かに赤が印象に残ってるかも。
わたしはすっかり騙されてしまって、前半がありそうで怖い!と思って観てました。
ただ、はなまるこさんの仰るとおり敵に回すと怖い主人公の人間性がね~、エミリーに騙されていた私は手のひら返すように彼女を疑う中盤以降の彼に嫌悪感を抱いてしまって…。
良くできた作品だったとは思うけど、自分は感情移入できる登場人物がいないと楽しめないタイプなんだなぁと自覚させられました(笑)

宵乃 |  2015/01/15 (木) 07:52 [ 編集 ] No.337


はなまるこより

宵乃さん、おはようございます。
さっそくのコメントありがとうございました!!

私、宵乃さんのコメントを読んでから「そうそう、確かにこの記事は"2度目"に観た時の気持ちだよなー」と思いました。なぜなら、最初に観た時の感想は宵乃さんと全く同じ「感情移入できる登場人物がいない!」でしたからi-229しかも「わざわざ映画じゃなくて45分ドラマでも出来そうな内容だし・・・」とも思っていました(笑)。

でもレビューを書く時に再度観なおして、最後にもう一度観ながら書くというクセのある私は(観過ぎだ!笑)、たぶん登場人物よりも映画そのものの構成とか映像の作りなんかの方に関心がいったのかもしれませんね。

しかも2度3度観ているうちに、もともとエミリータイプ(外見は華奢で女の子らしくて可愛いのに中が真っ黒なヒトi-282)が最も苦手な私は、彼女が最後にキャサリン・ゼタ=ジョーンズの診療所へ行ってヘラヘラ笑うシーンとか、逆に怖いもの見たさ状態で(感情移入とは違うのでしょうが)食い入るようにその演技に見入ってしまいましたi-203 初回では考えられない感想になっているので、これこそこの映画の【副作用】が出てしまったんでしょうか!?(笑)ヤラレタ~

宵乃さんへ★ |  2015/01/15 (木) 09:58 [ 編集 ] No.338


こんにちわ

2作とも、めっちゃ面白い・・・・わけではないけど
そこそこ楽しめる作品でした!

サイド・エフェクトでは最後のカラクリに驚かされました。
が、女性ってワルクチ言いながらも本人を目の前にするとほめちぎったり、
誰しも二面性があるような気がしてなりません。
(因みにワタシは不器用で嘘がつけないタイプなので損ばっかしてます・・・
この年になっても(涙)

アメリカン・ハッスルは仮装行列と言ったら言いすぎでしょうか。
有名俳優たちの扮装の凄さに笑いっぱなしでした。
エイミー・アダムスは、ジェニファー・ローレンスのような派手な演技は
しないですが、いつもどんな役にもなりきっていてワタシも好きな女優さん
の1人です。

はなまるこさんの、こちらの映画ブログの更新もたのしみにしてますね♪


mia☆mia |  2015/02/02 (月) 17:26 No.341


はなまるこより

mia☆miaさん、おはようございますv-278
TBもコメントも残していただきましてありがとうございました!
2作品ともmia☆miaさんとドンピシャで当たって嬉しかったです~♪

>が、女性ってワルクチ言いながらも本人を目の前にするとほめちぎったり、
>誰しも二面性があるような気がしてなりません。

これこれ、二面性!本当にそうですね。この部分をうまく活用(?)した作品でしたね。
船上パーティで涙をこぼす時に「目薬」を使っていたのは笑えましたがi-229

>(因みにワタシは不器用で嘘がつけないタイプなので損ばっかしてます・・・
>この年になっても(涙)

あははは!でもmia☆miaさん、だからこそお付き合いしやすくて気持ちがいいんですよ♪
mia☆miaさん、とっても清々しい方で(笑)お話するのが楽しくなりますもんi-178
・・・私の場合はですね、昔から相手が厭味とか悪口を言っているのが分からなかったりして
後から他の人に言われて「そうか!あれは悪口だったのかーっ!!!」と気が付くような
まさに「鈍感力タイプ」の人間ですi-202・・・ま、気付かなくて得といえば得ですが(笑)。

>アメリカン・ハッスルは仮装行列と言ったら言いすぎでしょうか。
>有名俳優たちの扮装の凄さに笑いっぱなしでした。

仮装行列!!(笑)本当だ、確かにそこに目一杯力を入れた映画でした(笑)!

>エイミー・アダムスは、ジェニファー・ローレンスのような派手な演技は
>しないですが、いつもどんな役にもなりきっていてワタシも好きな女優さんの1人です。

そうそう、私は確か「ダウト ~あるカトリック学校で」でメリル・ストリープ&フィリップ・シーモア・ホフマンとの演技合戦の間で彼女を見たのが最初でした。派手ではないけれど知的なところがあって、着実に存在感を増してきている女優さんですね!

あ、そうだmia☆miaさん、次は「ホワイトハウス・ダウン」を観る予定です♪
レビューがいくつかたまっているのでUPするのはまだ先になりそうですが・・・i-229
今年もまた色々な映画をぜひぜひ教えてください♪

mia☆miaさんへ★ |  2015/02/03 (火) 08:26 [ 編集 ] No.342

コメントを投稿する 記事: 最近観たアメリカ映画をまとめて2本 『サイド・エフェクト』『アメリカン・ハッスル』 ※ネタバレ注意です!


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

アメリカン・ハッスル

アメリカン・ハッスル [レンタル落ち](2014/07/02)クリスチャン・ベイル、ブラッドリー・クーパー 他商品詳細を見る 【AMERICAN HUSTLE】 制作国:アメリカ 制作年:2013年 詐欺師アーヴィン(クリスチャン・ベイル)と、その相棒で愛人 のシドニー(エイミー・アダムス)。彼らはFBI捜査官リッチー (ブラッドリー・クーパー)に逮捕されるが、無罪放免を条件に...

miaのmovie★DIARY 2015/02/02

サイド・エフェクト

Side Effects [DVD] [Import]()Jude Law、Rooney Mara 他商品詳細を見る 【SIDE EFFECTS】 制作国:アメリカ 制作年:2013年 公私共に順調な生活を送っている精神科医のバンクス。 ある日、彼のもとに、28歳の女性エミリーが来院する。彼女は夫 マーティンがインサイダー取引の罪で収監され、絶望のどん底に あった。マーティン...

miaのmovie★DIARY 2015/02/02