お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

卒業したら梅雨が明けた!

   ↑  2015/07/19 (日)  カテゴリー: 雑記φ(..)
5月末より、只でさえ更新率の悪かったこのブログを完全に休止→なんとかスケジュールを組んで学校に通っておりましたが、本日最後の試験をパスして、無事卒業となりました!バンザイ (とは言っても、まだ暫くの間勉強は続くので浮かれてはいられないのですがね)

思い返せば、ほんの2ヶ月間のことだったのですが、その間色々と・・・・ホントーに色々なことを経験させていただき、なんて貴重な日々だったんだろう・・・と、今思い返しています。





いつも思うのですが、私は本当に周囲の人たちに恵まれます。
自分のトシが歳なだけに知り合う人たちは皆私よりずっと若い方ばかりでしたが、それでも「だめだ~できないー!」とこぼす私を引っ張り上げ、励ましてくれた友人たち。先生方。スタッフの方々。沢山の人の厚意の中でこれだけ学ばせてもらい、多くの経験をできたことに感謝してもしきれないほどです。

ある女性の先生から「いくつになっても新しいことにチャレンジできるって素敵なことじゃないですか」と、励ましの言葉をかけて頂いたことが頭から離れません。「私の2か月前なんて今と全然変わらないのに、遣り遂げたあなたはスゴイ!」って。・・・こ、こんなに褒められたのって人生で初めてかも・・・(笑)

本音を言ってしまうと、日本に帰国してからのここ7年ほどは「私の人生はもう終わった→あとは静かに暮らしていこう」と、自分自身に無関心でいようと心のどこかで思ってきたのかもしれません。それが今回、思いもよらず自身と対峙しなければならない状況に追い込まれた(?)のですから、人生って本当にわからないものです。こういう機会に恵まれたことに対して「私は運がよかったのだなー!」と改めて思います。





験担ぎの意味も込めて、この2か月間は完全に映画から離れていました。一作品も触れなかったんですよ。が、最後の最後になって、ある先生から「映画が好きなんですよー」という話になってしまい、あーもうダメだと(笑)。

結局、『バタフライ・エフェクト』の話から最新作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』まで話は広がってしまい、これはもう全く験担ぎになりませんでした(笑)。ま、結果オーライだからいいか!偶然にも私の大好きな「タイムリープもの」、先生もお好きだとのことで私はダンカン・ジョーンズ監督の『ミッション:8ミニッツ』を、先生からはアニメ『シュタインズ・ゲート』を紹介していただきました。今年の夏はこれでいこー!







最後に、ここ数日ハマってしまった動画を。
ニコール・キッドマン&ユアン・マクレガーの『ムーラン・ルージュ』に出てくる「エレファント・ラヴ・メドレー」。

完成度の高い"完コピ"ながらも、ユーモラス&素晴らしい歌声で魅了してくれる【University of California Berkeley Men's Octetno】のステージです。最後は観客と一緒になってスタンディング・オベーションしたくなること間違いなし!
無条件に楽しい気分になります♪


関連記事

FC2共有テーマ : 戯 言 (ジャンル : 映画

  2015/07/19 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


こんにちは!

試験終わりましたか!
充実した2ヶ月間だったようで、本当にお疲れ様でした♪
すばらしい先生やご友人に恵まれるのも、はなまるこさんの人柄が引き寄せてるのかもしれませんね。

>ある先生から「映画が好きなんですよー」という話になってしまい、あーもうダメだと(笑)。

2ヶ月も映画封印して頑張ったはなまるこさんに、映画の神様の粋な計らい?
久しぶりに映画やアニメを楽しんで下さいね~♪

宵乃 |  2015/07/20 (月) 16:19 [ 編集 ] No.364


はなまるこより

宵乃さん、お久しぶりです^^
また宵乃さんのお話できるようになれて嬉しい!!なんだかやっぱりほっとします♪

>充実した2ヶ月間だったようで、本当にお疲れ様でした♪
右も左もわからないような状態からスタートして、
でもアッと言う間に駆け抜けてしまったような日々でした。
あ、でもまだあと1週間ほどはテストの勉強が続くので完全には気が抜けていませんi-201アトスコシ!!

>2ヶ月も映画封印して頑張ったはなまるこさんに、映画の神様の粋な計らい?
おー、映画の神様が(見かねて)降りてこられたんでしょうかね!有難いことです(笑)

>久しぶりに映画やアニメを楽しんで下さいね~♪
これだけ映画から離れていたことって今まで経験したことがないので
現在、これからどうやってエンジンかけていったらいいかちょっと不安でもありますi-202
が、自分1人のチョイスでは絶対にアンテナが向かなかったはずの作品やジャンルを
人から教えてもらえるのって、未知の領域に踏み込んでいくようで本当にワクワクしますi-190
ここから少しずつリハビリしていくことにしますね♪

宵乃さん、またどうぞ宜しくお願いいたしますi-179
コメントを残していただいてありがとうございましたi-178

宵乃さんへ★ |  2015/07/20 (月) 21:44 [ 編集 ] No.365


お疲れ様でした!
歳が歳って、ああた、そんな事言ってたら私はどうなるんでひょ〜。
まだ試験が残っているとか、頑張って下さいね!

タイムリープものは私も大好きですが、最近また見直した映画があります。
すでにご覧になっているでしょうが、『恋はデジャ・ブ』です。
毎朝、目が覚めると前日の朝からリスタートしてしまう、つまり、同じ日の繰り返し。
それって、今の生活とあんまり変わらないではないか?
と昔も思った事があります。
主人公はあの手この手でそんなループから抜け出そうと頑張ったり、女性をモノにしようとズルしたり…。
この映画の魂は、結局そう言った小手先の事ではなくて…。

浮浪者のシーンで、また号泣してしまいました…。
長く見ていない、或いは未見だとしたら、是非一度ご覧ください。
自分に正直に生きるとは、どういう事なのか?
運命を切り開く方法って?
を気づかせてくれる映画だと思います。
近くブログにアップしようかな、と思ってます。
嗚呼、また、年寄りじみた、説教くさいコメントになってしまいました…。
身体が資本、ご自愛ください。

ロッカリア |  2015/07/21 (火) 22:55 No.366


はなまるこより

ロッカリアさん、おはようございます!
ご無沙汰しておりました。ロッカリアさんからのコメント、なんだか安心しましたi-237
お元気ですか?

>歳が歳って、ああた、そんな事言ってたら私はどうなるんでひょ〜。
ハハハハ・・・i-229すみませんでした~i-201いやいやでもロッカリアさん、私から見たら確かに歳は上ですけれど、まだまだアツーイ魂をお持ちですし、やっぱり年や経験を重ねた方からのお話っていつもいつも楽しいなー面白いなーと思ってきましたもん!人はどうやって年を重ねるか!?の方が大事なのかもしれませんね。今回、学校に通っていてもそんなことを考えました。

>タイムリープものは私も大好きですが、最近また見直した映画があります。
>すでにご覧になっているでしょうが、『恋はデジャ・ブ』です。

ロッカリアさんもタイムリープもの、お好きでしたよね!
ビル・マーレイの『恋はデ・ジャブ』、タイトルはなんとなく軽めですが、意外と"名作"として知られている作品ですよね。実はむかし、冒頭だけ見てそのまま見逃してしまった映画なんですよ。いつか観たい観たい!と思っていましたが、実は今がその時なのかも・・・

>近くブログにアップしようかな、と思ってます。
>嗚呼、また、年寄りじみた、説教くさいコメントになってしまいました…。

ブログでぜひぜひ!! お願いいたします。
ロッカリアさんからお話を伺うのって本当に大好きですよ~i-190また色々な映画を教えてください。

今日も暑くなりそうです。。。
ロッカリアさんも、どうぞお元気で!良い一日をお過ごしください^^

ロッカリアさんへ★ |  2015/07/22 (水) 06:06 [ 編集 ] No.367


ご卒業おめでとうございます★

常に新しいことにチャレンジし、そして成し遂げているはなまるこさん♪
心から尊敬します^^
まだお勉強が続くとのこと。がんばってくださいね(*´з`)

うわー。
映画を封印だなんて、意志が強いなあぁぁ~。
でも、もう解禁でしょ?
禁断症状(笑)を和らげるためちょっとずつご覧になってくださいね。(*^-^*)

周りがいぃ人ばかりでよかったね。
というか、イィ人の周りにしかイィ人は集まらないンですヨン(^^)v

茹だるような暑さが続いてます。ご自愛くださいね。

mia☆mia |  2015/08/07 (金) 21:53 No.368


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/08/08 (土) 21:07 No.369


はなまるこより

mia☆miaさ~ん!長らくお伺いしていなくて本当にごめんなさい。
それなのにコメントいただきアリガトウございましたi-201

>まだお勉強が続くとのこと。がんばってくださいね(*´з`)
いやー、実はですね、最終的に学科試験を無事合格しまして勉強終わったんです♪ヤッター
・・・しかししかし、実は今年度はもう一つ、別の勉強&試験を考えていましてi-229
タイミングとか生活のサイクルとか、色々色々・・・考え中のところでアリマス。

>映画を封印だなんて、意志が強いなあぁぁ~。
>でも、もう解禁でしょ?

い、意志は結局最後で折れてしまいましたケドi-229でも、もう本当に解禁です♪今は「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」にドカンi-193と行きたい気分でいっぱいです!!mia☆miaさんは絶対に行くでしょう!?

>周りがいぃ人ばかりでよかったね。
>というか、イィ人の周りにしかイィ人は集まらないンですヨン(^^)v

いやもう、私は昔から人との"出会い運"みたいなものに恵まれて、いつもいつも周りに助けてもらってばかりなんですよi-228 ほら、mia☆miaさんとお知り合いになれたのも正にそうですよi-175
・・・で、私自身はただのヘタレです(笑)

本当に毎日酷い暑さですねi-195
やっと私も勉強が一休みなので、来週はやっとチビハナさんとプール三昧ですi-213
mia☆miaさんもどうぞあまり無理なさらないように・・・i-190お互いなんとかこの暑さを乗り切ってまいりましょうね!コメントいただき有難うございましたi-178

mia☆miaさんへ★ |  2015/08/08 (土) 23:17 [ 編集 ] No.370


はなまるこより

なんてなんてご親切なコメント、本当にありがとうございました(涙)i-201
知らずにこの夏を通り過ぎてしまうところでした・・・
いつもいつもいつも、本当にありがとうございますi-189
きっと大喜びすると思いますi-178感謝×100です!

鍵コメント頂きましたご訪問者さまへ★ |  2015/08/08 (土) 23:27 [ 編集 ] No.371

コメントを投稿する 記事: 卒業したら梅雨が明けた!


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback