お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

『ピッチ・パーフェクト2』(2015/アメリカ)の主題歌「フラッシュライト」を・・・

   ↑  2015/09/17 (木)  カテゴリー: 映画いろいろ・・・
超実力派シンガーであるジェシー・J姐さんの「Flashlight」が新作映画のPVで発表されてから、私はこの曲が好きでずっと聴いていたのですが、今年の学祭OB・OGライブで「これを"アコースティックver"でやったらいいんじゃない!?」と提案→可決!




もともとは、2012年に全米で口コミから人気に火がつき予想を超えるスマッシュ・ヒットとなったアナ・ケンドリック主演の【アカペラ・パフォーマンス】が売りの映画なので、音楽を愛する仲間や、或いは恋人や大切な人たちへの想いが込められている素敵な歌になっていて、なんかね・・・ぐっとくるのです。あ、体調不良ではないですし、アタマもまだ大丈夫なのでご心配には及びません(笑)。


Jessie J - Flashlight (from Pitch Perfect 2)
※歌詞は著作権の問題のため、ほんのり一部のみ。和訳はこんな感じ、という意訳。

When tomorrow comes, I'll be on my own
明日になったら、ひとりぼっち
Feeling frightened up, The things that I don't know
まだ見知らぬことに怯えてる
When tomorrow comes Tomorrow comes Tomorrow comes
明日になったら 明日が来たら 明日が来てしまったら・・・

And though the road is long  I look up to the sky
この先の道は長くて  私は空を見上げる
In the dark I found, I stop and I won’t fly
暗闇の中で私は気付くの 踏みとどまって、逃げたりしないって
And I sing along, I sing along, then I sing along
だから私は歌うわ 声を合わせて 一緒に歌うの

I got all I need when I got you and I
一緒にいられれば 何も怖くない
I look around me, and see sweet life
周りを見回せば「人生は素晴らしい」って思えてくる
I'm stuck in the dark but you're my flashlight
今は暗闇から抜け出せないけれど、あなたが照らしてくれる
You're gettin’ me, gettin’ me through the night
あなたが行く先を照らしてくれる

Cause you're my flashlight 
あなたが照らしてくれるから 
You're my flash light, you're my flash light
あなたは私の光 私の道を照らしてくれる光







Jessie J and Queen London 2012 Performance
ジェシー・J姐さんとの出会いは2012年のロンドン・オリンピックでの閉会式で、ブライアン・メイとロジャー・テイラーと共に登場して「We Will Rock You」を歌い上げた時
女性でこの格好良さはあり得ない!!と鳥肌ものでした。




↑AMA授賞式のパフォーマンスで、テイラー・スウィフトがノリノリなのに対し、サム・スミスとロードがめちゃくちゃ照れているところがカワイイ

本当は、アリアナ・グランデ&ニッキー・ミナージュとコラボした↑「Bang Bang」の方がウケはいいのかもしれませんが、出入り禁止になりそうだし、その前に子どもを持つ親として今年はPTAの役員もやっているので全力で止められると思います。
ですので、歌詞・和訳の紹介はここではあえていたしません(笑)。





「ピッチ・パーフェクト2 」(2015年10月16日 全国ロードショー)


関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : アメリカ映画 

FC2共有テーマ : 音楽映画 (ジャンル : 映画

  2015/09/17 | Comment (2) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


ここはレジェンド再び!
まだ間に合います!

ホンダ |  2015/09/18 (金) 13:08 [ 編集 ] No.378


はなまるこより

・・・・・・あなたね、ここで一体何やってるんですかi-202
私の人生にレジェンドなんてモノは、もう必要ありません!!(笑)
でも、コメントありがとね。就活、頑張ってねーi-1

ホンダさんへ★ |  2015/09/18 (金) 20:46 [ 編集 ] No.379

コメントを投稿する 記事: 『ピッチ・パーフェクト2』(2015/アメリカ)の主題歌「フラッシュライト」を・・・


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/12/30