お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

『アイス・ジョーズ』 (2013/カナダ)

   ↑  2016/05/24 (火)  カテゴリー: アクション、パニック




アイス・ジョーズ [DVD]




●原題:AVALANCHE SHARKS
●監督:スコット・ホイーラー
●出演:アレクサンダー・メンデラック、ケイト・ノタ、エミリー・アディソン、ベンジャミン・イースターデイ、エリック・スコット・ウッズ、リチャード・グリーソン、ジーナ・ホールデン、ジャック・カリソン、エイミー・ニン 他
●スプリング・シーズンを迎えたマンモス・マウンテンでスキー客が次々と失踪。山に伝わる伝説の怪物「スカッカム」の仕業なのか!? 惨劇は続き、ついに姿を現したモンスター。それは雪の中を猛スピードで泳ぎ、地上の獲物に喰らいつく獰猛な人喰いザメ【スノー・シャーク】だった。神出鬼没のハンターに襲われ、大パニックに陥るスキー場。保安官のアダムや海兵隊員のウェイドは決死の戦いを挑むが、不死身の化物を倒す手段はない・・・!






雪の下から現れたサメがガブー!っとする映画です・・・・・


なぜか、スキーやスノボの滑降シーンはまるで専門PVかと思うほどメチャクチャ力を入れていて、どう見たって全体的に非常にバランスの悪い作品でして・・・・
(ちなみに撮影は、女性シネマトグラファーのIOANA VASILE)


この類の映画の"お約束"とも言える金髪巨乳のお姉さんたちもわらわら出てくるんですが、もう途中から全然区別がつかなくて。一体、誰がどの巨乳のお姉さんなのかさっぱりわからない。そしてなぜか、どうしてなのか、絶対に脱がない。1ミリたりとも脱がない!
(・・・私としては別にいいんですが)


若者たちがハメを外す→いつの間にか一人一人消えていく→それは恐ろしいモンスターの仕業→真実が明らかになると都合の悪い大人たちが事実を隠蔽→犠牲者が増える→正義の若者が死闘を繰り広げる→最後はエンディングで「ギャー!」と驚かす


【モンスターパニック映画】のド真ん中をいく、気持ちの良いほどオバカな物語でした。



逃げて逃げてー






この『アイス・ジョーズ』(原題は「雪崩鮫」)という作品を監督したスコット・ホイーラーという方は、前年作『ビーチ・シャーク』では【視覚効果スーパーバイザー】としてプロデューサーを兼任されていました。でも、ビーチ・シャークって・・・・。タイトル聞いただけでもちょっと圧されますがな。きっとシャークパニック系が好きな人には堪らないんだろうな。

この方、もともとは映像アーティスト出身なので、これまで数えきれないほど沢山の視覚効果満載B級映画を世に送り出してきた"実績"のある方なんですねー。

『アイス・ジョーズ』は、昨年の春、カリフォルニアのマンモスレイクで撮影したんだ。冬シーズンの終わりで心配もあったけれど、幸い天候や十分な雪に恵まれたよ。皆、この撮影で凍死するんじゃないかって恐怖もあったけど、幸いそうならなくて良かった。特にぼくたちは、ビキニ姿の女優たちを全編に渡って抱えていたからね
We shot “Avalanche Sharks” in Mammoth Lakes California last March. It was eating the end of the season so we got wonderful weather and luckily enough snow! Everyone had fears of freezing to death filming the movie, which fortunately didn't come to pass. Especially since we had some of the actresses in Bikinis for the whole movie.
【Scott Wheeler Q&A】


いや、そんな凍死の心配までして、雪山でビキニのお嬢さんたちを出す必要性は全くなかったと思います!全然!






でもこの映画の最も面白い点は、最後の最後にものすごい隠し玉を持ってきたところでしょう!


↑凄まじい愛想笑いで適当過ぎる「Yes, yes!」を繰り返す謎の日本人ヒロさん(笑)。この人、ただの光っている脇役だと思っていたら、最後にスゴイことをしてくれます。

そうかー、そうだったのか~と感心しながらこの映画を観終えました。そんな満足感があった自分がちょっと悔しかったり。なんだか負けた気がするのは気のせいかな?






実は、昨年観たSFスリラーの話題作『エクス・マキナ(原題:Ex Machina)』の日本公開が決まって以来、ここ最近はずっと最新の人工知能について調べたり読んだりしていました。AIの話題って1,2ヶ月もすると情報がどんどん進展していくので全然追いつかないんです。

だからね、この「おばか映画」にどれだけ癒されたことでしょうか(笑)。
意外とドキドキするんですよね。くるゾくるゾ・・・・ここでくるぞー!って。



はい、ガブー!っとね(笑)



関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : カナダ映画 

FC2共有テーマ : 個人的な映画の感想 (ジャンル : 映画

  2016/05/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment

コメントを投稿する 記事: 『アイス・ジョーズ』 (2013/カナダ)


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback