お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

家庭菜園やっと始めました! / 今年もまた学校通いがスタートです

   ↑  2016/06/29 (水)  カテゴリー: 雑記φ(..)
例年だいたいゴールデンウィークあたりから土づくりをスタートするんですが、今年は家の事情で庭が使えないまま5,6月が過ぎてしまい・・・・


家庭菜園作りに大幅な遅れが!



それでも、移動可能だった「プランター組」インゲン、ベビーキャロット、パセリ、小松菜&植えっ放しのジャガイモたちは、健気に頑張ってくれていますよ~



で、家の工事も終わったので、先日急いで苗を買ってきました。

これからトマト、ナス、きゅうりの「地植え軍団」がやっと始まります!
うれしいなー







今年はワイルド・ストロベリーも植えてみました。


お友達の家のお庭にサクランボとイチゴがあって、チビハナさんが「いいなー」って言っていたのよね。

ベリー系は初めてなので、ちょっとドキドキでしたが・・・・



意外とポロンポロンと真っ白で小さな可愛いお花を沢山つけてくれて、どんどん実がなってきました。なんて、なんて可愛いんだー

ランナーから新苗を作ってどんどん増やせる野いちごなので、これから楽しみです。上手に育てられるといいなぁ。








そうそう、今年はね「ハーブガーデン」もあるんですよー



一昨年、初めてセロリを作った時に「なんて良い匂いなの~」とあの独特の香気でハイになったのを思い出しまして、庭の端っこにキッチンハーブ園を作ってみることにしました。私にもね、"癒し"の時間が必要なんですのよ。


そして、これを機にですね、バッサバサ種が飛んで大量に自生・・・というか、ほぼ雑草化していたセロリ、イタリアンパセリ、あとジャパニーズ・ハーブと言われる大葉なんかをもう一度整理し直しました。ありがたいありがたい・・・



レモンタイム、オレガノ、バジル。スペアミントとオレンジミントもあります。
清々しくて良い香りなんですよ~

枯れた葉を整理したり、虫にやられていないか葉の裏側をチェックしているうちにハーブの香りいっぱいになってきて、気がつくと平気で30分くらいハーブ園の前に座っていたりします。至福のひととき!


ただ、紫外線対策のためにワタシャですね養蜂家か宇宙服みたいな恰好をしているので、周りから見たらただただ怪しい人かも。しかも自分の呼吸が「スーハァー、スーハァァ~」と聞こえてきて、ちょっとしたダースベーダー気分に(笑)。



そんなダースベーダーも、家の中では「ミント緑茶」でリラックスタイムです。
スーッと抜けていく清涼感の中にほんのりとした甘味が広がって、緑茶の美味しさがぐんと引き立ちます。あ~ら、幸せっていうのはきっとこのことを言うんですわよ、奥様!







家庭菜園が無事スタートしたところですが・・・・

なんと、6月より資格取得のため、週2回の学校通いを始めました。今年もだー!
年内には2つの試験をクリアしたいと思っているので、半年間、最後までクラスの皆と一緒に頑張りたいと思います。今年はね、私より年上の方も多いので、色々な人生経験を聞けたりしてそれも楽しかったりします。新しいことを知ること、学ばせてもらえることって本当に有難いなと思います。

途中、レポートの提出やら試験なんかもあるのですが、仕事は勿論、チビハナさんとの夏休み(今年は新潟!)や菜園造り、それに大好きな映画もゆっくり観ながらペースを作っていきたいと思っているので、今年残り半分、まだまだ元気に頑張っていきますよー

7月からも、どうぞよろしく。




「女の子が走ってるみたいだよー!!」って、ジャングルジムの上からチビハナさんが教えてくれた夕暮れ時の雲。
あらま、ほんとだ!



関連記事

FC2共有テーマ : 雑記 (ジャンル : 日記

  2016/06/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


本格的な家庭菜園!

カッコいいです!
うちは雑にテキトーにやってるんで収穫量が微妙ですが、ワイルド・ストロベリーと美味しいイチゴを買った時に蒔いたのが庭で自生してます。白いお花が可愛いですよね。
美味しく育つと虫に先を越されることもあるので、収穫のタイミングを逃さないよう頑張って下さい!
チビハナさんと美味しいイチゴが食べられますように♪

キッチンハーブ園もオシャレで素敵です。料理で大活躍しそう。
ミント緑茶は憧れるけど、ミントはバイオテロと言われるくらい増えやすいと聞いていて、手を出すのがちょっと怖いです(笑)
結構大丈夫ですかね?

子育てにお仕事に家庭菜園に頑張っている上に、さらに資格取得のためのお勉強…本当にもうすごいとしか言えません。私も何か頑張らないと!

>「女の子が走ってるみたいだよー!!」

さすがチビハナさん!イマジネーションが豊かで癒されました。
チビハナさんと一緒にいたら、いろんな発見ができそうですね♪

宵乃 |  2016/06/30 (木) 08:12 [ 編集 ] No.436


おはようございます♪

宵乃さん、昨日はコメントありがとうございました。
昨夜、チビハナさんと話していたら・・・そのまま9時半頃眠ってしまったみたいですi-229

>ワイルド・ストロベリーと美味しいイチゴを買った時に蒔いたのが庭で自生してます。
おぉ、宵乃さんのお庭にもイチゴがあるんですねー!
そうか~、そしてこれも虫との闘いになるんですね・・・。よし、毎日ニラメッコしながらシッカリ見張っていたいと思います!それにしてもホント、白くて可憐なお花をつけるんですねi-178

>ミント緑茶は憧れるけど、ミントはバイオテロと言われるくらい増えやすいと聞いていて、手を出すのがちょっと怖いです(笑)
ハイ大丈夫です!ミントだけはプランター植えにしておりますi-179i-88
苗を買ったハーブガーデンのおじさんにも「ミントはすごく増えるからね。地植えにしたらタイヘンなことになるからね・・・」と、竜宮城から玉手箱を貰うみたいにして手渡されました(笑)。種がこぼれる時もコワイので、これも要注意デスネi-229 このあたり、またいつか後日ご報告をしたいと思います。バイオテロ・・・この戦いに勝てるのか!?i-203
ま、それ以外ですと、今までパセリ系と大葉くらいしかやったことはなかったのですが、やっぱりハーブってちょこっと植えてあるだけでも色々使えて便利ですね!しかも、庭の緑が今とても綺麗に見えて和みます^^

>さらに資格取得のためのお勉強…本当にもうすごいとしか言えません。私も何か頑張らないと!
いやいや、宵乃さんには絵がありますから!!私は"自分で"何かが出来るということが何もないので本当に尊敬します。またイラスト応募してください!わたし、ガンガン投票ボタン押しますから!!i-237

今年目標にしている資格は、週2回通って12月くらいには終わりそうなんですが・・・・もう既に理解不能になってきていてアタマがとびそうですi-229 チビハナさんに「勉強がんばってねー、解らないところがあったら先生にちゃんと質問するんだよー」と毎日言われています(笑)。

>チビハナさんと一緒にいたら、いろんな発見ができそうですね♪
そうですね!毎日、私にはない発想やら言葉を聞いては大笑いしています^^チビハナさんの毎日も、これからずっと楽しいものだとイイナーと思っていますi-179

宵乃さんへ★ |  2016/07/01 (金) 09:49 No.437

コメントを投稿する 記事: 家庭菜園やっと始めました! / 今年もまた学校通いがスタートです


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback