お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

今年も本当にありがとうございました

   ↑  2016/12/31 (土)  カテゴリー: 映画いろいろ・・・
これまでほとんど意識したことがなかったのですが、年齢を重ねていくにつれ「訃報」というものが身近に感じられるようになりました。

どこそこの有名人が亡くなったそうですよ、とメディアで報じられていても「あーそうなんだー」程度のものだったのが、ここ最近になって「え、あの俳優さんが!」とか「こんなに早くに亡くなったの・・・」とガックリくるようになったんです。

そうか、自分が映画を観始めてから、リアルタイムで重なる俳優さんや監督の方々がそれだけ増えてきたってことなんだろうな。






アラン・リックマン
重厚な演技派であっても、やっぱり"映画愛"なら『ギャラクシー・クエスト』で。「ネバーギブアップ!ネバーサレンダー!」



ジョージ・ケネディ
彼が出ているというだけで『大空港』を観た思い出が。名脇役と言われますが私にとっては永遠のハリウッドスター。大好きです。



キャリー・フィッシャー
いつまでも私にとってのレイア姫は『スター・ウォーズ』のこのシーン。最後まで映画ファンたちに賑やかな話題を振りまいてくれました。



デビー・レイノルズ
『雨に唄えば』を観ればいつでも彼女の愛らしい笑顔に会える!昨日は娘とサントラを聴きながら一緒に歌って踊って遊びましたよ。


衝撃的すぎて忘れられないデヴィッド・ボウイの『地球に落ちて来た男』。こちらも同じくプリンスの『パープル・レイン』。ジョージ・マーティンがいたからこそのビートルズ。これからもジョージ・マイケルの歌声で迎えるクリスマス。



ウンベルト・エーコ
どうしよう、未だに読解しきれていない『薔薇の名前』の原作者であり知の巨人。過ギニシ薔薇ハタダ名前ノミ、虚シキソの名ガ今ニ残レリ。


戦争による強烈な虚しさを突きつけたマイケル・チミノ監督『ディア・ハンター』。芸術と向き合う緊張感、葛藤の長編4時間のドラマ ジャック・リヴェット監督の『美しき諍い女』



ゲイリー・マーシャル監督
TVからVHSに録画した映画を一生懸命観ていた時代の私の【思い出TOP3】に間違いなく入る『フォエバー・フレンズ』。



アッバス・キアロスタミ監督
一番最初に私を【イラン映画】へと招き入れてくれた『友だちのうちはどこ?』。ここから私と中東映画の旅が始まったんだろうなぁ。



アンジェイ・ワイダ監督
私にとっては最後に観た作品『菖蒲』。決して忘れてはならないものを教えてくれた映画監督の一人。その意志を、映画を観る者は引き継いでいかなくては。






いろいろなことがあった1年でした。いやー、本当にね、色々ありましたよ(笑)。
それでも何とか頑張ってきたぞー

そして。
本年も当ブログへ足をお運びいただきました皆様、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!

2017年も皆様にとりまして良い1年となりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。
そしてまた来年、お会いいたしましょう。

Have a happy new year!

2016年12月31日


関連記事

FC2共有テーマ : 映画 (ジャンル : 映画

  2016/12/31 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


こんにちは

はなまるこさんと映画や名優さんたちとの出会いの数々…素晴らしいですね~。
私もレイア姫のイメージはそれです!セクシーで囚われのお姫様感が印象的でした。
「ネバーギブアップ!ネバーサレンダー!」も良いですよね~。映画が好きで良かったと思えます。あの俳優さんも、もうお亡くなりになってましたか…。
私もそろそろ映画監督や俳優さんの訃報を意識するようになるのかな…。記憶力悪いから気付かない可能性もありますが(汗)
せめて、これからも素晴らしい作品の数々を堪能していきたいです。
来年もお互い良い作品に出会いたいですね。
では、良いお年を~。

宵乃 |  2016/12/31 (土) 13:10 [ 編集 ] No.455


はなまるこより

宵乃さーん!
年末のお忙しい時にコメントいただきましてありがとうございましたi-237宵乃さんの好きな作品もあって嬉しいです。色々な作品を思い返すだけでも少しホッとできますよねi-190

いや~i-201なんだか今年は急に胸にグサーっと刺さるようになりまして、特にアラン・リックマン、ジョージ・ケネディ、デヴィッド・ボウイの訃報を目にした時はしばらく茫然としてしまって本当にショックでした。

でも
>せめて、これからも素晴らしい作品の数々を堪能していきたいです。
って宵乃さんが仰られているように、映画や音楽の世界でこれからもずっと会えるんですもんね。そうやって大事にしていきたいと思うようになりました。

そうですね!来年も良い作品にお互いたくさん出会えたらいいですね♪また2017年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年を~i-189

宵乃さんへ★ |  2016/12/31 (土) 21:20 [ 編集 ] No.456


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/01/02 (月) 15:40 No.457


はなまるこより

あけましておめでとうございます♪

こうやってご挨拶出来るだけでも、長ーい歴史を感じられてステキです(笑)!!
どうか良い1年となりますように☆

PS
・・・・ということは、"伊勢丹前"集合のオフ会はなくなりましたね(笑)!

鍵コメ様★ |  2017/01/04 (水) 21:24 [ 編集 ] No.459

コメントを投稿する 記事: 今年も本当にありがとうございました


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback