お散歩シネマ 映画の世界へ出かけよう!!映画の数だけ、もっと世界は面白くなる! 

最近観た【ジョージ・ケネディ出演映画】をまとめて二本~『アイガー・サンクション』『エアポート'80』

   ↑  2012/04/04 (水)  カテゴリー: アクション、パニック
George Kennedy-IMDb大柄な体で準主役や大物脇役として出てくるジョージ・ケネディは、サスペンスやパニック、アクション映画の安定感にも繋がる「名バイプレイヤー」として私の中では見ているだけでちょっとホッとできる俳優さんだったりします。
彼の出演作品で好きなものは『暴力脱獄』(1967年)、『特攻大作戦』(1967年)、『大空港』(1970年)などですが、今日は最近たまたま続けて観た"おもしろ作品"の方を残しておこうと思います。

・・・というかですね。
いよいよ4月になってしまい、私も子どもも忙しい日々に突入してしまいました。これから1ヶ月に一度更新できるのだろうか?という不安も過ぎるところですが、こんな風に「まとめてシリーズ」で書いていければいいかな、と簡単な気持ちで書き上げてしまいました(笑)。これからは、今までに観た大好きな映画や心に残った映画を少しだけでも残しておいていこうと思います。





『アイガー・サンクション』(1975/アメリカ)

【DVD】アイガー・サンクション/クリント・イーストウッド [GNBF-2848] クリント・イーストウツド




●原題:THE EIGER SANCTION
●監督:クリント・イーストウッド
●出演:クリント・イーストウッド、ジョージ・ケネディ、ヴォネッタ・マギー、ジャック・キャシディ、ハイディ・ブリュール、セイヤー・デヴィッド 他
●かつては腕の立つ殺し屋として活躍したヘムロック。今は絵の教師として静かに暮らす彼のもとにCIAから“制裁”の依頼が届く。標的の正体は一切不明だが、近々アイガーに挑戦する国際登山チームの一員だという。ヘムロックは昔の登山仲間のベンとともに国際登山チームに参加するが・・・。魔の山と呼ばれるアイガー北壁を舞台に追う者と追われる者の死闘を描く、トレヴェニアンの同名の小説を原作にした山岳スパイアクション。


「イーストウッド監督作品」としては初期のものであり、さらに御本人主演のスパイものということでドキドキしながら観たのですが・・・スタントなしのド迫力登山シーンなどの"見た目"が盛り上がるにつれ物語は尻すぼみになっていくという、なんて勿体ないんだぁぁ!!と思わず心の中で叫ばずにはいられない映画でした。

制裁(サンクション)後に知り合ったばかりの女性を自宅に招き入れるとは危機感がなさすぎるスパイだし、無駄にベッドシーンが多いなぁと思うとやっぱり!的な展開に。こうなってくると"目標"も一人しか考えられず、他の演出が無駄に思えるほど。敵が誰なのか分からない、という緊張感を持たせるにしてもそのシーンまで1時間半もかかるとは・・・ムムム


ただ、アイガー北壁に入る前にジョージ・ケネディ演じる登山仲間のベン・バウマンが暮らすアリゾナのモニュメントバレーでのトレーニングシーンや、見ているだけでゾワゾワッと足がすくむような場所でスタントを使わずに身体を張るイーストウッドの身体的能力(と根性)は本当に恐れ入るものがあります。赤茶けた広大な原野や白銀のアルプスも、目を見張るほど美しい。マイルス役のジャック・キャシディの怪演も見応えあり!

いつもお腹が空いたような抑え気味の発声で演技するイーストウッドと、どっかりガハハ笑いのケネディの組み合わせだけは最後までドキドキして観ていられました。あぁ、でも、ダイナミックで迫力ある映像美と物語展開の稚拙さのギャップが本当に残念!これはスパイ物云々よりも、役者と景色を堪能する映画かな。

アイガー・サンクション@映画生活





『エアポート'80』 (1979/アメリカ)




【DVD】エアポート'80 [アラン・ドロン]


●原題:THE CONCORDE-AIRPORT '79
●監督:デヴィッド・ローウェル・リッチ
●出演:アラン・ドロン、スーザン・ブレイクリー、ロバート・ワグナー、シルヴィア・クリステル、ジョージ・ケネディ、エディ・アルバート、ビビ・アンデショーン、デヴィッド・ワーナー、アンドレア・マルコヴィッチ、シビル・ダニング、マーセデス・マッケンブリッジ、シシリー・タイソン、ジョン・デヴィッドソン、キャロ 他
●米国の航空会社として初めて購入したコンコルドが、ベテランのパイロット、ポールの操縦でフランスから帰国した。このニュースは人気キャスター、マギーの番組でも取り上げられ、また一方では、彼女の恋人でもある実業家ハリソンの会社が新型攻撃ミサイルを開発した、という報道もあった。だがやがて、マギーはハリソンの会社による武器の不正輸出を知ってしまい、モスクワへ親善飛行するコンコルドへの搭乗を機にその事実を国外で公表しようとする。それを知ったハリソンはミサイルを駆使してコンコルドを攻撃。コンコルドはポールらの操縦テクニックで奇跡的に撃墜の危機を免れるのだが・・・。超音速ジェット機を舞台に、数度の危機を無事に乗りこえるパイロットと乗客たちの姿を描くシリーズ4作目。


77.jpg 88.jpg
いやいやーそれ絶対ありえないから~!という展開が次々巻き起こるのに、ジョージ・ケネディは勿論のことアラン・ドロンやエマニエル夫人(ことシルヴィア・クリステル)など、各国有名どころの俳優たちがまったく意に介さず素知らぬ顔で演技し続けているところが一番の見どころなのではないかと・・・何故か今回ケネディはパイロットだし(笑)。

何でコンコルドを爆破しようとしちゃうのさ!と、その大雑把&突飛過ぎる計画にアタマを悩ませる暇もないくらい、いきなりスウェーデン映画の巨匠ベルイマンの秘蔵っ子だったビビ・アンデショーンが楽しそうに現れたり、一体なんのために登場(搭乗)してきたのかわからないフラメンコギタリストのCHAROとか、もうあらゆる意味でビックリな映画でしたが、あちこちでツッコミを入れたくなる手を押さえながら、結局最後まで楽しく観ることが出来ました。それはそれで幸せなことです。飛行中のコンコルドの窓を開けるなんて絶対ムリだと思うのだけれど、無駄に面白いので段々観ているうちにハイになってしまった。


1970年代には「夢の超音速旅客機」だったコンコルドが、まるで空を滑るように飛行する美しい姿はマニアでなくとも惚れ惚れしてしまいます。海外版では出演者の姿など載せていないポスターがあるほどですから、この映画の真の主役はもしかしたら「コンコルド」そのものなのかも。何しろ原題が「AIRPORT」ではなくて『THE CONCORDE-AIRPORT '79』というくらいなんだもの!

【DVD】大空港
こうなと、舞台の中心を空港にしたグランド・ホテル形式で、オールスターキャストを揃えたパニック映画『大空港』が懐かしくなってしまうのでした。時間がゆっくりできたら、また観たいなぁ!

エアポート'80@映画生活





関連記事

■この記事に関連する映画制作国、地域 : アメリカ映画 

FC2共有テーマ : アメリカ映画 (ジャンル : 映画

  2012/04/04 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ | edit

Comment


おはようございます!

これ、どちらも変に笑える作品でしたよね~。
「アイガー・サンクション」は女好きな主人公の本能に忠実なところが面白かったです。そんなに胸が見たいのか(笑)
早い段階で”役者の演技と崖っぷちの緊張感を楽しむ”見方が出来たので、ストーリーはぜんぜん覚えてないけど、楽しくて景色が素晴らしかった印象はしっかり残ってます。

「エアポート'80」は本当にツッコミが追いつかないくらいで(笑)
登場人物も無駄に個性的だし、豪華でしたね。アラン・ドロンとか出てたんでしたっけ。

>主役はもしかしたら「コンコルド」そのものなのかも。

あ~、それですよ!
なんだかんだいって最後まで楽しく観られて、コンコルドの華麗な飛行シーンを満喫できますもんね。
「大空港」もいつか観てみたいです♪

宵乃 |  2013/06/02 (日) 09:54 [ 編集 ] No.121


はなまるこより

宵乃さん~!お返事遅くなって申し訳ありませんi-201
楽しいコメントをありがとうございましたi-179
宵乃さんと同じ作品を観て&同じことで笑っていたことが
とっても嬉しかったです♪

「アイガー・サンクション」は、イーストウッド×スパイものということで
めちゃくちゃ期待していたのに、あの女好きぶりには笑いました(笑)
ダメダメ過ぎですよねーi-237ベッドシーンばかりで(笑)
でも本当に景色は凄かったですね!!あれだけでもうOKですね!

「エアポート'80」は、何のために作られたんだか・・・(笑)
(私はアラン・ドロンのパイロット姿だけは惚れ惚れでしたi-229)
「大空港」はパニックものでもありながらコメディ要素も盛り沢山で、
様々な人々の人間模様が交錯するという、なかなか楽しいものでした♪
いつかもしご覧になられたら、宵乃さんのイラストをぜひぜひ見てみたいです!!!!
どのシーンをチョイスされるんだろう~i-184

宵乃さんのサイトを見るたびに、「わー、この映画はあのシーンを描かれたんだ!!」と
驚き&ワクワクするのが楽しみです♪
なかなか自分のブログは更新できていませんが^^;またぜひ遊びに参りますね~♪♪
コメントありがとうございましたi-178

宵乃さんへ★ |  2013/06/03 (月) 20:24 [ 編集 ] No.122

コメントを投稿する 記事: 最近観た【ジョージ・ケネディ出演映画】をまとめて二本~『アイガー・サンクション』『エアポート'80』


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback