はなまるこ

はなまるこ

 
●原題:Hostages
AXN「HOSTAGES ホステージ」サイト
●製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー
●出演:トニ・コレット、ディラン・マクダーモット、テイト・ドノヴァン、リス・コイロ、ビリー・ブラウン、サンドリーヌ・ホルト、ジェームズ・ノートン、クイン・シェファード、メアリー・エリザベス・マストラントニ 他
●ワシントンD.C.のトップ外科医であるエレンは、米国大統領の手術を任されることになる。しかし大統領の命を預かる重大な手術の前日、何者かがエレンの自宅に押し入り、家族を人質にとる。彼らの要求は、大統領の手術に失敗し、殺害すること。医者としての責務と家族の命の狭間で葛藤するエレンだったが・・・。主人公の苦悩と葛藤を描くタイムリミット・サスペンス。暗殺計画までの15日間が、1日1話というペースで描かれる。ロテム・シャミールとオムリ・ギヴォンが企画したイスラエルの同名のテレビドラマをアロン・アラーニャとジェフリー・ナックマノフがリメイク。





ちょっと前までは、ユーモアのセンスがあって正義感溢れるリベラル派の理想的大統領像が描かれたTVドラマ「ザ・ホワイトハウス」や、自ら敵と闘うファイティング系の『エアフォース・ワン』『インデペンデンス・デイ』などがエンタメ界における大統領モノの主流だった気がしますが、いよいよ身内からも「あんな奴、死んで当然だ!」という酷い言われようの合衆国大統領が命を狙われるドラマが出現してしまいました。

ま、奥様からも「顔を見ただけで虫唾が走る!!」とまで言われた「24」のローガン大統領の強烈さは今だ群を抜いているかもしれませんが(笑)。今やアメリカ合衆国大統領は、世界のリーダーでもヒーローでもなくなってしまったんでしょうねぇ。





というわけで、そんな『HOSTAGES ホステージ』というドラマですが、当然"笑い"の要素なんて皆無のシリアス一直線。

全編通してあまりにドヨ~ンとし過ぎな空気が充満していて、ちょっと参ってしまいました。"目的"のために、少しでも関わってしまった周囲の罪もない人々が雪だるま式にバンバン殺されていくんですよ。もうそれが可哀想すぎる・・・・!


いや、『シックス・センス』の悩めるママや『ミュリエルの結婚』出演時の体重増など役者魂のあるトニ・コレットは以前から凄い女優さんだと思っていたし、お金にはいつも困っているけれど熱い血の通ったドネル弁護士役を演じた「ザ・プラクティス~ボストン弁護士ファイル」でのディラン・マクダーモットのイケメンぶりも大好きでした(そうそう、これは「アリー my Love」とのクロスオーバーもあった!懐かしい)

そんな実力派俳優の共演ということで張り切って観ることにしたのでしたが・・・・この主演の面長二人組の顔がどうにもこうにも陰気臭いんですよ。ま、内容が内容なだけに、二人とも苦虫を噛み潰したような顔で出ずっぱりとなるわけですが、この二人の気持ちが近づいたり離れたりしても「ウヘー」となるだけでした(笑)。

それでも何とか最終回まで観ることができたのは、日米(ほぼ)同時放送でそのリアルタイムな新鮮さがあったのと、このドラマでの内容が1日=1話で≪全15話≫というコンパクトさに救われたからかも。最後は主人公たちにとっては良いように終わるのですが、振り返ればそこに残ったのは膨大な死体の山。やっぱり許されるべきじゃありませんもんね。ダンカンと一緒に後ろ暗さを感じて終わってしまったー。

・・・・にもかかわらず製作総指揮のジェリー・ブラッカイマーはシーズン2はもちろん、それ以降のシーズン継続にも早くも言及しているのだそう。い、いや、続編は要らない気がする・・・


あ、でも、色々な意味で凄腕のヴァネッサ・ムーアならまだ見てみたい気も。この美人妹さんは、飛び抜けた異様な存在感があって目が離せなかったですねー。次作はぜひ、彼女が副大統領を目指す方向でお願いしたいと思います(笑)。



関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
mia☆mia  
こんにちわ はなまるこさん

アメリカのドラマって政府(政治)もの、医療もの、法廷ものが多いように思います~。
これは、とっても重そう!そして難しそう!!!
暗殺までの15日を1日ずつ迫ってる設定がそそられます!
最終回は暗殺エックスデーでクライマックス。で盛り上がるということですね☆
(^O^)

2014/01/26 (Sun) 12:25 | EDIT | REPLY |   
mia☆miaさんへ★  
はなまるこより

mia☆miaさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございましたヾ(´∀`*)ノ

このドラマ、一応"大統領周辺"の人物たちを描いてはいるんですが、話は難しいこともなく・・・・ただその代り気が重くななりました・・・i-282
なんというか、アメリカドラマの一番悪いところといいますか、とにかくちょっとでも邪魔な存在が出てくると容赦なく(主に)銃でバンバンやってしまうのです。。。その辺がモヤモヤでしたi-202

最近「これだ!!」というアメドラに出会う確率が下がってきたので、自分の中でちょっと焦っています^^; ここ数か月でもクレア・デインズ主演の「HOMELAND/ホームランド」、J・J・エイブラムス率いた「レボリューション」、スティーヴ・キング原作の「アンダー・ザ・ドーム」と、ことごとく自分の中では流行り切りませんでした( ;∀;)

ハマれるドラマに出会えたらいいなー(でもまた時間がとられてちょっとコワイなー)と思っている日々ですi-229mia☆miaさん、オススメのドラマがありましたら、ぜひぜひご紹介くださいっ!!

2014/01/26 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  『HOSTAGES ホステージ』(2013)
  • ちょっとゲーム始めちゃって(「幻想水滸伝Ⅲ」)更新意欲が落ち気味ですが(笑)、それなりに見てくれる人 はいるようなので何とか週2ペースくらいは、キープしたいと思っています。 『HOSTAGES ホステージ』(AXN) (Wiki) 内容 大統領の手術を控えた外科医エレンの自宅を覆面グループが襲撃し、家族を人質に取られる。目的はエレンによる大統領の殺害であり、主犯格...
  • 2016.01.07 (Thu) 17:32 | 死ぬまで海外ドラマ(死ぬ海)