最近の、音楽と映画と車のこと

はなまるこ

はなまるこ

今日から12月。
やーっと色々な行事が終了いたしました。



まず、音楽。
なかなか時間も合わず、練習も満足に出来たとは言えないながらも、やはり長年のアウンの呼吸とお互いのクセをよく知る仲ということで、ライブは無事成功!(だよね??)。
初めて観に来てくれた幼稚園時代からのパパ友が「明日からまた会社に行く元気が出た。自分も頑張ろうと思った」とアンケートに書いてくれて、こりゃ生きていてヨカッタナーと思いました。

スタジオの中で大笑いしながらみんなでアレコレ試してみるのも楽しいけれど、観に来てくれた人達が目の前にいるのを実感できるステージはやっぱり違います。これまでずっとお世話になってきた諸先輩方、友人たち、そしてどんどん増えてきたそのご家族の皆さん。持病持ちが増えて心配だけど、健康第一でお互いこれからも長生きしましょー!


学校で管弦楽コンサートを鑑賞してきて以来、やっぱりギターに興味を示してきた我が娘。でも本人はチェロをやっているつもりだったり。ボディに空洞のあるセミアコで、甘い感じの音が好きです。でも弾く時間がないので、このまま娘が気に入ってくれたらあげちゃおう。




それから、後輩君の紹介で一緒に 「ヒラオコジョー・ザ・グループサウンズ」というバンドのインストアライブに行ってきました。勢いがありながらも迷いのある心に直球で入ってくる音楽で、初めてなのに全く違和感のない心地さがホントよかったです。娘はドラムのケンゴさんがお気に入り(イケメンだからね分かり易くてヨロシイ)。私はビートルズのお話もできてサインも頂いちゃって、こういう新しい音楽との出会いって嬉しい。応援していきます






はい、それから映画の話。

最近、これだー!という作品になかなか出会えません。

リピーテッド [Blu-ray]

ニコール・キッドマン主演の『リピーテッド』(2014/アメリカ)
毎朝目覚める度に前日までの記憶が失われ、1日しか記憶が持たないという主人公の特殊な記憶障害。設定は面白いのに物語に全然説得力がなくて「そこ違うでしょ」というツッコミしか思い浮かばなかった。ノーラン監督の傑作『メメント』と比較してはダメよね。


素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー

『素敵な相棒 ~フランクじいさんとロボットヘルパー~』(2012/アメリカ)
こちらは、老後・記憶・人工知能ロボットを巡る話。色々な要素を盛り込んでいるせいで焦点がボケ気味に。ただ、この映画を観たおかげで次に観た日本未公開作『EX MACHINA』のAIと比較できて有意義にはなったかな。この話はまた後日。



ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション

ま、いい映画に当たらない時、私は『ドーン・オブ・ザ・デッド』を観てリセットします。
この爆走系ゾンビ映画だけは、なぜかホント大好き。


ただ、今後観る【新作映画】だけはもう決めていて
もちろん観ないといけない『007 スペクター』
並行世界で紡がれるラブストーリ『COMET/コメット』
マット・デイモン主演で『インターステラー』かと思った『オデッセイ』

ここはぜひとも映画館に足を運ぼうと思っています。






最後は車。

行きたい所があって、全休をとって車の練習をしてきました。
面白いことに担当して頂いた先生は私のコトを1つも覚えていなくて(ガーン)、でも清掃のおじいさんには「あれ、アナタまたいるの?」なんて笑われ、バスの運転手さんとは「前よりやつれちゃってねー」と語ったり(笑)(イヤデモホント4kgダウンして本当に洒落ニナラナイ)。先述の映画『リピーテッド』じゃないですが、誰の記憶に残っているかって面白いなぁと思いました。

記憶といえば、「彼女の料理がヘタで手伝いたくなる」と先生がぽろっと口にされた時「前は彼女いなくて寂しいとか言っていたのにー」と思い出して、なんだかホンワカしてしまった女の子は彼氏が「美味しい!」と言ってくれるように一生懸命料理を覚えて、みんなこれから上手くなっていくんですもんねー。彼女ガンバレ!!
色々失敗はあったけれど、そのおかげでこれから気を付けるところをズバズバ指摘して頂いて再確認できました。自己流で運転している人はたくさん知っているけれど、運転のプロの人から話を聞けるチャンスは滅多にないので、本当に良い時間になりました。


で、後日、スカイダイビングのパラシュートをチビハナさんにも見せたいなーと思っていた飛行場まで、初めて車で行ってみました。ドキドキ。「わー、5個降りてきた、あ、ちがう6個だー!」とキャーキャー言っている姿を見て「がんばってみてよかった~」と心から思いました。嬉しかったなー嬉しかったなー。



関連記事
Posted byはなまるこ

Comments 2

There are no comments yet.
宵乃  
ライブとはすごい!!

音楽音痴なので、歌える人・弾ける人を尊敬してます。自分たちも楽しくて、聴いてくれる人も元気付けられるなんて、素晴らしい趣味ですね。
チビハナさんも音楽の魅力に目覚め始めてるみたいだし、将来は親子でライブも夢じゃないかも!

>いい映画に当たらない時、私は『ドーン・オブ・ザ・デッド』を観てリセットします。

あはは、はなまるこさんの元気映画は爆走ゾンビ系ですか。確かになんか色々とリセットしてくれそう(笑)

あと、飛行場までのドライブ、チビハナさんも喜んでくれてよかったですね~。やっぱり、娘さんの笑顔が一番の元気&頑張りの元ですよね♪

2015/12/02 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   
宵乃さんへ★  
はなまるこより

宵乃さん、コンバンハ♪

>歌える人・弾ける人を尊敬してます。
いやいやいや~、私は歌もギターもヘタっぴです!叩いて蹴るだけなんですよ、ドラムを(笑)
でも音楽のおかげで、ここ2ヶ月くらいは色々な人と会ったり笑ったりの繰り返しで
毎日を生き生き過ごせました!←って年寄みたいですねi-229

娘はですねー、実は既に3歳の時にプレスリーの「監獄ロック」でステージで踊りデビューしているんですi-213 「監獄ロック」って将来的にはどうなんだい!ってところですが(笑)。こんな母親について、将来どうなるんでしょう・・・i-201一緒に楽しんでいけたらいいなーと思います^^;

>確かになんか色々とリセットしてくれそう(笑)
『ドーン・オブ~』ホント好きなんですよー
何でなのかなー??と今チョット考えてみたのですが・・・この映画って、私が映画で観たいあらゆる要素を持っている気がするんですよ!「ドキドキ」「ハラハラ」「決断」「定番」「笑い」「感動」・・・ちょっと色々ズレるかもしれませんが(笑)。なんだかスカー!!っとするんですi-237
離島に持っていく1本と言われたら、私は迷わずコレですねi-199(断言!)

>やっぱり、娘さんの笑顔が一番の元気&頑張りの元ですよね♪
はい。本当に!なんだか最近涙もろくなったのか、娘が楽しそうに笑っているのを見ると、何だか自分が泣きそうになるんですよ~。何でしょうね、まったくもうi-201最近「私っていつもhappyだよね!」と突然言われて
ホント泣きそうになりました。。。って育児ブログに書け!って話ですね(笑)。あぁ更新しなくっちゃ!!

宵乃さん、いつも楽しいコメントありがとうございます。
・・・つい、お話し過ぎちゃった!!i-237

2015/12/02 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply