はなまるこ

はなまるこ

雨の日が続いて日照不足のまま、夏休みはアッという間に終わってしまいました。へんに寒い日があったり、突発的な大雨に見舞われたり。"夏"の質が年々おかしなことになっている気がします・・・・

というわけで、皆さま、お変りなくお元気にお過ごしでしょうか。






今年はですね、娘のチビハナさんと新潟県の十日町方面でゆっくり過ごしてきました。夏の星座をいっぱい見せたかったんですよ!

・・・・でもね、やっぱり雨天続き。
星空は一度も見られませんでした。

津南で開かれていた「50万本のひまわり畑」も、開催予定の7月下旬では咲いておらずチビハナさん本当にガッカリ ・・・だってね、お友達に言ってきていたんだもんね。「ひまわり畑の迷路に行くんだよ!」ってね。




ま、でもね、その他は色々とやり尽くしてきましたよ。そば打ち体験も!
つなぎにフノリ(海藻)を使った「へぎそば」です。汗をかきかき一生懸命こねてこねて、のばしてのばして。コツを掴んだら意外や意外、チビハナさんそば打ちが上手になっていました。お母さんビックリしたよ!


夜には、来日していたゴスペルシンガーのRichard Hartleyによるライブがちょうど開かれて『Oh Happy Day』を一緒に歌ったり(そう、チビハナさんは『野のユリ』やら『天使にラブ・ソングを』などに幼少期より親しんでいるのでもう完璧!)幸せ気分MAX!普段ではできない貴重な体験が出来て嬉しかったですねー。




サイクリングはね、1日しか出来なかったけれど、いいのいいの。
また今度チャレンジしよう!
道はバッチリ確認したから、次はもっと遠くまで行ってみようね





帰りの日、最後にカラッと空が晴れあがって気温もぐんぐん上昇!
あ、そういえば夏だったんだわと初めて思いました(笑)。それくらい涼しい滞在でした。






指がしわしわになるくらいプール・温泉・露天風呂にも行けたし、美味しいお食事はずっと続くし、お母さんお部屋の掃除もしなくてもいいしで、正直1,5kgくらい人間大きくなって帰ってきましたよ(笑)。


だってね、チビハナさんのアレルギー食のためにシェフの方が細やかにチェックしてくださったり、スタッフの方々も仕事とはいえ心配りも素晴らしく、対応も皆さん丁寧で親切ですし、お花の手入れとかおじさん色々お話して下さったりと、雨続きの滞在だったのになーんにも嫌な事がなかったのですよ。いや、逆にこんな心地よいところにずっといたら私ダメ人間になるわ!と思うくらい居心地良すぎでした。


それに、たまたま温泉でお話した方が、なんと我が家と同じ方面からいらしていて、子どもたちから「ママ、もうアツい・・・・」と言われるくらいまで雨天続きの中お子さんとどう過ごすか!?という話で盛り上がってしまった(私の辞書に「人見知り」という言葉はないのでありました)




「イッテQ」のイモト風に「ここでーす!ここ、ここ!」をやっているつもりのチビハナさん(笑)


雨が傘にポツポツと当たる音を心穏やかに聞きながら、チビハナさんとの~んびりお散歩しつつ「実はこういう過ごし方って、貴重だったのかも・・・・」と思いました。雨降りの中をわざわざ傘さして散歩するなんて、したことあったかな??
※ちなみに宿泊先は【あてま高原リゾートベルナティオ】さんでした




というわけで。今回は映画ナシの話題でした。記事はたまりにたまっております・・・
夏の疲れも出やすい頃ですね。皆様どうぞご自愛のうえお過ごし下さい。

2017年 晩夏




関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
宵乃  
雨天続きでも

チビハナさんとどうやって楽しく過ごそうか考えただけで楽しくなってきそうですね。がっかりすることがあっても、それ以上にいい思い出を作れたようで良かったです!
涼しい日があったかと思えばうだるような暑さの日もあって日本の夏はどうなっちゃうんだと心配になりますが、お互い夏に負けないように頑張りましょう!

2017/08/26 (Sat) 16:41 | EDIT | REPLY |   
宵乃さんへ★  
はなまるこより

おぉ、宵乃さん!コメントを残していただき本当にありがとうございますi-1

なんだか日本中、大変な天候が続く夏でしたねぇ。
日照時間も短くて作物の生育もうまくいきませんし・・・。ねぇ。

>がっかりすることがあっても、それ以上にいい思い出を作れたようで良かったです!
はい!そうなんですi-229
「何でもかんでも予定通りに上手くいくワケはないんだなー」と、それって当たり前のことだったんですけれど(でも忘れていたところがあって)、でもその逆に「思ってもいなかったコトが予想以上に楽しかった!」りしてi-190良い夏休みになりました^^

9月の初めはちょっとだけ涼しくなりそうですね!
宵乃さんもどうぞ体調にお気をつけてi-184一緒にがんばりましょうね!

2017/08/27 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply