『ピリオド -羽ばたく女性たち-』 (2018/アメリカ) ※NETFLIX映画

はなまるこ

はなまるこ



●原題:Period. End of Sentence.
●監督:ライカ・ゼタブチ
●出演:警察官志望のスネハ、生理用品の普及に努めるシャバナ、レカ、スマン、アルナーチャラム・ムルガナンダム 他
●インドの田舎村に機械を導入し、安価な生理用ナプキンを製造することで、生理につきまとう悪いイメージを払拭し、女性の経済的自立を促そうと女たちが立ち上がる。第91回アカデミー賞で「短編ドキュメンタリー映画賞」を受賞したNETFLIXによる短編ドキュメンタリー映画。




「生理の映画がオスカーをとったなんて信じられない!」
“I can’t believe a film about menstruation just won an Oscar,”

この絶叫でアカデミー賞授賞式の会場を沸かせたライカ・ゼタブチ監督は、25歳のイラン系アメリカ人。彼女を含め、プロデューサーやこの映画に携わった女性たちの弾けんばかりに輝くピッカピカの笑顔は、まるで映画に出てくるインドの女性たちそのもののようでした。


・・・・それなのに、この【短編ドキュメンタリー映画賞】受賞の裏側ときたら。
↓こんなことがあったそうで。


快挙の裏で、アカデミー会員のある男性監督が、生理に関する映画は不快という理由で「投票しない」と明かしていたと発覚。『ハリウッド・リポーター』によると、その男性監督はアカデミー賞の投票用紙に「映画『ピリオド -羽ばたく女性たち-』には投票しません。いい出来だと思うが、女性の生理をテーマにしているため、ほとんどの男性は不快に感じ、投票しないと思います」とし、「複雑な事情やさまざまなリスクを伴いながら制作されたであろう、勇敢なヒーローたちにフォーカスした素晴らしいストーリー」である『Lifeboat(原題)』に投票する」と記入していたという。

『ピリオド -羽ばたく女性たち-』がアカデミー賞を受賞! 「生理に関する映画は不快」という男性監督の意見を物ともせず [YAHOO!JAPANニュース]2/25(月) 21:30配信


え、これ、本当に!?と思ってソースを探してみました。ら、本当にあった・・・・・


Coming back to my "rule," End Game, which is a Netflix film, is good, but I'm not going to vote for it, no way. Also Period. End of Sentence — it's well done, but it's about women getting their period, and I don't think any man is voting for this film because it's just icky for men.

 Brutally Honest Oscar Ballot #1: 'Roma' Just an "Expensive Home Movie," "About F—ing Time" for Spike Lee [THE HOLLYWOOD REPORTER] 2/20/2019


「it's well done(いい出来だとは思う)」っていうことは、観たんですよね。この覆面アカデミー会員男性は。この映画を。で、生理への理解や女性の就学、就職などに閉鎖的な環境で苦しんでいるインドの女性たちが、自ら羽ばたこうとしているこの映画を観て、テーマが"生理"だから「icky(不快)」だと言っていたんですよね。

映画って、時にまだ見ぬ新しい世界を私たちに見せてくれたり、見知らぬ世界の知識を得るチャンスを与えてくれたり、そしてそこから力を貰ったり、自分なりの新しい一歩となったり、喜びになったり。だから私は映画が大好きなんです。でも、その映画界に携わっている男性の感想が、この映画を見て浮かんだ言葉が "icky" でしかないと知った時・・・・これは本当に残念なことだなと感じました。





アメリカ、ロサンゼルスにあるオークウッド・スクールの教師でもあり、この映画のプロデューサーでもあるメリッサ・バートン先生と学生らが立ち上げた【THE PAD PROJECT】の活動から、この映画は生まれました。


インド、ニューデリー郊外にあるハープール(Hapur)地区。ここがこの映画の舞台。


「生理って何のことか知っている?」
「体内で何が起こるか、なぜ起こるか知っている?」


この地域に住む女の子や女性たちに尋ねると、みんなめちゃくちゃ恥ずかしそうに「知らない」「・・・・よく分からない」と戸惑い、なかなか口を開こうとしません。男性に聞いてみると「女の子に多い病気の一種」と答える人も。

でも本当に深刻な問題は、生理について話題にすることがタブー視されているこの社会では、生理中に使用するナプキンの普及がほとんどないため不要になった古布などを手当り次第に使うしかなく、またその処理方法も不衛生なこと。さらに、その不便さや羞恥心のために女の子は学校へ通うことを諦めたり、"不浄"とされて家の中に閉じ籠るなど女性の自由を奪ってしまっていること。

そこで現れるのが、我らが「パッドマン」ことアルナーチャラム・ムルガナンダムさん(Arunachalam Muruganantham)!!じゃじゃーん!

パッドマン 5億人の女性を救った男 [DVD]


本国でも大ヒットしたというインド映画『パッドマン 5億人の女性を救った男』のモデルにもなったムルガナンダムさん。彼は、新婚当時、愛する妻が生理になると「穢れた存在」として家から隔離されてしまい、しかも健康に影響を及ぼすような不衛生な古布を使用しているという事実にショックを受け、最愛の妻を救いたいがためにため一念発起して安価な生理用パッドを開発しようと一人立ち上がった男性です。

周りからどれだけ"変態"扱いされようとも決して諦めず、遂には安全・清潔・安価な生理用パッドを大量生産できる製造機を発明&普及に尽力された方です。2014年のアメリカ『TIME』誌における「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれ、インド政府からは2016年に褒章パドマシュリを授与されています。





その【パッド・マシン】が、今回の映画『ピリオド 羽ばたく女性たち』で登場するのです。


機械の使い方を覚え、起動させ、作業工程を決め、勤務シフトを作り、製造するのは女性たち。それを箱詰めし、置いてもらえる店や販売できる場所を探し、女性たちのいる家々を訪問し、その利便性や実用性・吸収性などを実演し、営業にまわるのも女性たち。

そう!彼女たちは自分たちの力で収入を得られるようになるのです。

月経は多くの女性たちにあるものですから、安定した収入にもなるんですね。ビジネスチャンスでもあるんです。そして何よりも、家で何もできず閉じ籠っていた女性たちが、外で働き、自信を持ち、夢を持ち、家族からも敬意を払ってもらえるようにもなります。



彼女たちが作る生理用品の名前は「FLY」
女性たちが、どこへでも自由に、自分たちの力で羽ばたいていけるように。そんな思いが込められているのです。ステキなブランド名でしょう!

この映画の原題にもなっている「Period.」とは、文末やある期間に「終止符を打つ」という意味のピリオドでもあり、「生理」という意味の言葉でもあります。生理が女の子たちから学びの場を遠ざけるものになってはいけない、女性たちが生きる世界の妨げになってはいけない。そんな世界にはもう「ピリオド」を打とう。自分たちの力で!

「少しずつでも変わっていかなくては」と勇気をもって新しい扉を開き、そこから生まれる自分たちの新しい夢やストーリーを語り始めるハープールの女性たちを見ていると、彼女たちが一歩を踏み出すその姿に熱い感情が込み上げてきます。たった25分の映画ですが、パワフルで本当に素晴らしい作品です。


「この地球上で最も強いのは、ゾウでもトラでもなく、女の子たちなんです。」
"The strongest creature on earth is not the elephant, not the tiger, but the girl."



【パッド・マシン】を開発し、普及に努めるアルナーチャラム・ムルガナンダムさんのこの言葉が、世界中の女の子・女性たちの背中を力強く押してくれている気がします。ムルガナンダムさんの【パッド・マシン】で、これからももっとたくさんの女性たちが自分の目指す世界へと羽ばたいていけますように!



tapelinepink.jpg

参考、関連サイト
映画の最後にも紹介されますが、世界中にパッド・マシンをもっと広めよう!という支援はコチラから:【THE PAD PROJECT】

インドの「パッドマン」が映画化。生理のタブーに苦しむ妻を救うため、社会を変えた男性に話を聞いた [The Huffington Post Japan]
「生理は、教育を妨げるものではいけない」生理の映画にアカデミー賞、受賞スピーチが喝采を浴びる [The Huffington Post Japan]
Oscars judge says he won't vote for film about periods because periods are "icky" [Cosmopolitan]
ユニ・チャーム、インドの女性1万人に初潮教育 [alterna]

関連記事
アメリカ映画
Posted byはなまるこ

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply